TOPページ > 重任

重任

重任とは、取締役や代表取締役、監査役などが任期満了によって退任し、同じ日(退任と就任が時間的に離れておらず連続している場合)に定時株主総会で再選されることをいいます。

仮に役員全員が任期満了となり再選された(=重任した)場合、役員は従前のままで、そのメンバーに交代はありませんが、重任の登記(役員変更登記)をしなければなりません。

重任の登記をすれば、退任と就任の両方を別個に登記する必要はありません。

なお、任期満了した日と再選の日が異なる場合には、重任とは言いません。

その場合には、(任期満了)退任と就任の両方の登記が必要になります。

 具体的な役員の重任の登記手続き・登記費用、登記のご依頼はこちらへ

 

・ 重任の日(任期満了日)は具体的にいつになるのか…ということについては、こちらをご参照ください。

 役員の任期満了の日は? 10年としても10年未満だったりすることもあります

 

・ 重任の登記が遅れるとこんなことも…

 任期満了後に重任の登記が遅れて過料がウン万円!

 

矢印33 (関連)役員変更登記

 

無料で取締役など役員の任期を診断します

 

司法書士報酬11,000円(株主総会議事録作成、登記申請代行、登記簿謄本取得代行込み)、

登録免許税1万円(資本金1億円以下の場合)で承ります。

 

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ

 

 

 

矢印33 登記用語集へ戻る

TOPページご相談はこちらからよくある質問ー依頼方法・費用業務案内登記の費用と司法書士の報酬・手数料所長のブログ・SNS所長のプロフィール起業家に会いに行くお客様の声起業家交流会創業・起業サポート事務所案内登記用語集プライバシーポリシー