TOPページ > 相続人等に対する売渡請求

相続人等に対する売渡請求

株式を譲渡制限株式とした場合でも、相続や合併等による株式の移転まで制限することができません。

そのため、相続や合併等により、会社にとって好ましくない者に株式が分散するリスクがあります。

また、相続人の数が多い場合には、株主が分散し、紛争の原因にもなります。

新会社法が施行され、定款で定めることによって、相続や合併等で移転する株式について、会社は株式を取得した者に対して売り渡せと請求することができるようになりました。

 

定款の記載例

(相続人等に対する売渡しの請求)
第○条 当会社は相続その他の一般承継により当会社の株式を取得した者に対し、当該株式を当会社に売り渡すことを請求することができる。

 

定款にこの規定を設けることによって、相続で株式が分散することを防ぐことができ、より円滑な事業承継が可能になります。

 

矢印36 株式会社設立のページへ

 

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ

 

TOPページご相談はこちらからよくある質問ー依頼方法・費用業務案内登記の費用と司法書士の報酬・手数料所長のブログ・SNS所長のプロフィール起業家に会いに行くお客様の声起業家交流会創業・起業サポート事務所案内登記用語集プライバシーポリシー