第1章 総則 第4条 公告の方法

(公告の方法)
当会社の公告は、官報に掲載する方法により行う。


会社の公告は
(1)官報
(2)時事に関する事項を掲載する日刊新聞紙(例:日本経済新聞など)
(3)電子公告
に掲げることになりますが、そのうちどれを選択するかは会社の自由です。
また、複数を選択してもかまいません。

 なお、(2)時事に関する事項を掲載する日刊新聞紙、(3)電子公告を選択する場合には定款に記載しなければなりませんが、(1)官報を選択した場合にはとくに定款に記載する必要はありません。
定款に公告方法について記載がないときは、「官報公告」とされているからです(会社法939条4項矢印33)。

したがって、今回、4条として公告方法を「官報」にしましたが、なくても問題ありません(任意的記載事項)。

矢印33 939条 会社は、公告方法として、次に掲げる方法のいずれかを定款で定めることができる
一  官報に掲載する方法
二  時事に関する事項を掲載する日刊新聞紙に掲載する方法
三  電子公告

2  外国会社は、公告方法として、前項各号に掲げる方法のいずれかを定めることができる。

(3項省略)

4  第一項又は第二項の規定による定めがない会社又は外国会社の公告方法は、第一項第一号の方法とする

 また、どんな場合に公告を利用するのか、また官報に掲載した場合の費用などについては、「官報と官報公告・決算公告/株式会社兵庫県官報販売所」というサイトに詳しく紹介されておりますので、ご参照ください。


→ 定款サンプルTOPページに戻る

 

TOPページ 更新情報業務案内株式会社設立(定款)変更登記特例有限会社解散清算相続登記「創業・起業」に関わる企業様へ創業を支援させていただいた会社様毎月開催!ビジネス交流会(東京のみ)お客様の声事務所案内司法書士報酬ダウンロード司法書士ブログ・司法書士メルマガ 読書日記リンク集リンク集 その2事務所通信申込  |無料相談 相談の方法がわからない方へ |メール相談窓口プライバシーポリシー

 

TOPページご相談はこちらから業務案内登記の費用と司法書士の報酬・手数料司法書士のプロフィール所長のブログお客様の声毎月開催!ウーハ起業支援交流会(東京のみ)創業・起業サポート読書日記事務所案内更新情報登記用語集リンク集サイトマップメルマガ「起業のコツ」プライバシーポリシー