TOPページ > 遺産分割協議のやり直しはできますか?

遺産分割協議のやり直しはできますか?

「遺産分割協議をして相続による不動産の名義変更が終わった後でも遺産分割協議のやり直しはできますか?」


相続人全員の合意の上であれば、遺産分割協議のやり直しは可能です。

既に終わった登記も、新たに合意した遺産分割協議の内容に則して登記しなおすことも可能です(更正登記など)。

登記については、遺産分割協議書の内容に応じて後から修正することは可能ですが、登記手続き以外の点で注意しなければならないことがあります。

それは税金です。

税務上はやり直した遺産分割は、遺産分割とはみられず、贈与等の扱いになるケースがあるからです。

遺産分割協議をやり直したことによって、贈与税等が課税される場合もあります。

遺産分割の目的となっている物(不動産)が物だけに、贈与税等の額も半端ではありません。

うかつに遺産分割協議書をつくって、相続登記をするのは危険です。

後から泣かないよう、事前に税理士に相談するなどして慎重に遺産分割の協議をしましょう。

 

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ

 

矢印36 相続登記のページへ戻る

 

 

 

 

TOPページご相談はこちらからよくある質問ー依頼方法・費用業務案内登記の費用と司法書士の報酬・手数料所長のブログ・SNS所長のプロフィール起業家に会いに行くお客様の声起業家交流会創業・起業サポート事務所案内登記用語集プライバシーポリシー