TOPページ > 起業家に会いに行く1

株式会社アクアガジュカンパニー 代表取締役 松浦雅樹 様

起業家に会いに行く 12009年9月某日、品川にある熱帯魚が泳ぐレストランで、株式会社アクアガジュカンパニー代表取締役 松浦雅樹さんにインタビューしました。水槽・熱帯魚販売、レンタル事業を行う松浦社長。この珍しい業界の起業秘話に迫ります(聞き手・文/山田 史織)。

起業のキッカケ

「もともと、水草が好きだったんです!」と、笑顔で松浦社長は語り始めました。いつか自分で事業をはじめたいな……」と、ずっと考えていて、そんなときタイミングよくご縁やチャンスをいただいたので、起業しました。 起業……と言っても、個人事業がいいのか、会社を設立したほうがいいのか、何から手をつけていいのか、全くわからない状態だったのですが、わからないことは専門家に聞くことにして、なんとか無事に設立することができました。

起業したばかりの頃

起業してしばらくは、全然仕事が来なかったですね(笑)。そうは言っても、落ち込んでばかりはいられません。私、ひとりしか稼ぎ手がいないのですから、モチベーションを保つことに気をつけていました。  モチベーションを保つために、注意していたことをひとつあげるとすると、目標設定です。高い大きな目標を掲げるのではなく、『小さくても、できる目標』を設定し、着実にひとつずつクリアしていくことによって、『自信』がつき、常に良いコンディションをつくることができました。ひとりで会社を設立する方は、特に、自分自身でコンディションを整える術をいくつか持っていると良いと思います。

効果絶大!営業ツール

松浦社長のブログ司法書士の西尾さんのオススメにより、起業当初からブログを書き始めました。「どうせやるなら、早くから始めた方がいい」という言葉に背中を押され、とりあえず始めてみました。  「1日1回は、更新する!」と決め、ブログをスタート。しかし、3か月で挫折しそうになりました(笑)。はじめのうちは、若干やけくそになりながら更新することに必死でした。それでも、書き続けていると、徐々にGoogleやyahoo!の検索でヒットするようになりました。それにともなって、お問い合わせ件数も増え、仕事も増えていきました。 ブログでは、お客さまの記事を書かせていただくことがあるのですが、これがとても好評です。「ブログに紹介してもらえて、嬉しい!」と、お客さまからメールや、コメントをいただくことも多いですね。さらに、ブログを見てくださった方が、「この魚は何?」「この魚をうちでも置きたい」と、リピートにつながったり……と、お客さまとコミュニケーションをとるツールとして、ブログを活用しています。

コミュニケーション能力が成功のカギ

お客さまとのコミュニケーションはやはり大切ですね。コミュニケーションをとるには、世間でよく言われていることですが、やはりお客さまの立場になって考えることが重要だと感じています。ホームページでも、「お客さまが見た時に、わかりにくい表現はないかな?」「専門用語を使っていないかな?」と、いつも気にかけています。起業家に会いに行く 1例えば、水槽ひとつでも、「○○型の水槽××」と説明するのではなく、「音が静かな水槽です」と説明する。そうすることによって、お客さまとスムーズに会話ができると思います。  また、この仕事で、水槽を置くときに考えなければならないことのひとつに、お客さまの「理想の空間」があります。その空間をいかに表現できるかが、この仕事の醍醐味だと考えています。だから、お客さまとイメージを共有する力、コミュニケーション力が欠かせません。 とくに、弊社では既製品の水槽を用いるのではなく、お客さまに合ったフルオーダーのインテリア水槽をご提供させていただいているので、お客さまのニーズを正確に把握することを心掛けています。 また、こちらから一方的に“伝える”だけでなく、相手に価値が“伝わる”方法が大切だと実感しています。

アクアガジュカンパニーの現在

おさかな図鑑今、アクアガジュカンパニーでは、「おさかな図鑑」を公開しています。
(◆おさかな図鑑 http://www.aquagaju.com/zukan/index.php)魚の写真と簡単な説明文を掲載しているのですが、これによってお客さまからお問い合わせも増えました。実際に魚の写真を見ることで、お客さまのイメージが膨らんだのではないか、と思います。ワクワク楽しみながら魚を選んでいただき、楽しい空間をご提供できれば嬉しいですね。

今後のビジョン

会社経営に興味があります。やはり会社を設立をしたからには、株式上場も狙いたいですね。従業員が入ってきたら、祝杯のビールを飲むことが今から楽しみです(笑)。そのためにも、まずは一歩、一歩前に進んでいきたいです。

起業を目指す方へメッセージ

本当に自分がやりたいのであれば、まずやってみることだと思います。やってみると、なんとかなるものです!(私もそうでした……)。ただ、ひとつアドバイスするならば、お金は余裕を持って起業した方がよいと思います。心の余裕がないと、お客さまへのサービスも満足いくものが提供できなくなってしまいますから。3年間の生活費ぐらいの貯金があると安心ですね。

起業家に会いに行く 1

松浦社長、お忙しいなか、インタビューにご協力いただき、ありがとうございました! 終始笑顔で、楽しくお話をしていただき、お客さまとのコミュニケーションを大切にされている松浦さまの仕事の姿勢を実感しました。今後のご活躍を心よりお祈りしております!

 


アクアガジュカンパニー 松浦代表プロフィール  松浦 雅樹(Masaki Matsuura)。 株式会社アクアガジュカンパニー 代表取締役。 2008年4月に会社設立。現在、第2期目。オリジナルインテリア水槽のデザイン設計・施工・維持管理メンテナンスを通して、癒しの空間創りを提供中。既製品の水槽を用いるのではなく、施工から手掛けている数少ない企業の1つ。インテリア水槽・熱帯魚・その他付随サポートが一括で受けられるアクアガジュカンパニー。癒しの空間作りに定評あり。
◆HP  http://www.aquagaju.com/index.php
◆ブログ http://ameblo.jp/aquagajucompany/
◆おさかな図鑑 http://www.aquagaju.com/zukan/index.php


山田史織インタビュアー 山田 史織(Shiori Yamada)株式会社情熱 ワクワク事業部。O型、牡牛座。通称「おさる」。ワクワクを発信すべく、いたるところに出没中。好きな食べ物は、トウモロコシ。
◆HP  http://www.jyounetsu.co.jp/
◆ブログ http://ameblo.jp/shiomonkey/


 

TOPページご相談はこちらからよくある質問ー依頼方法・費用業務案内登記の費用と司法書士の報酬・手数料所長のブログ・SNS所長のプロフィール起業家に会いに行くお客様の声起業家交流会創業・起業サポート事務所案内登記用語集プライバシーポリシー