【カレー】かつカレーが食べたい時、カレー屋に行くか、とんかつ屋に行くか

[ テーマ: 食べること ]

2019年11月3日13:22:00

かつカレーが食べたくなった時、どこに行くべきか迷います。

「かつ」と「カレー」、どちらも主役をはれる存在のため、カレー屋に行くか、とんかつ屋に行くかで迷うのです。

 

カレー屋のかつカレー(COCO壱番屋 東中野店) 

カレー屋のかつカレー_西尾司法書士事務所

かつの半分にカレーソースがかかっています。

 

 

とんかつ屋のかつカレー(かつ味 新大久保) 

とんかつ屋のかつカレー_西尾司法書士事務所

カレーライスの上にかつを乗せ、さらにキャベツが添えられているのがうれしい。

 

カレー屋の「かつ」のイメージはなんとなく薄くて貧弱そうだし、逆にとんかつ屋の「かつ」は存在感があり、とんかつ定食として、とんかつ単体でも食べられる。

また、カレー屋の「カレー」は専門だからじっくり煮込まれて美味しい気がしますが、とんかつ屋の「カレー」は片手間に作られた気がします。

さらに、価格を比較すると、カレー屋のかつカレーは数百円で食べることができ、対するとんかつ屋では1,000円を超えがちです。

おいしいカレーが食べたければカレー屋で食べるし、おいしい「かつ」が食べたければとんかつ屋に行けばいいということになりそうですが、できれば両方おいしいお店に行きたいし…

 

 

居酒屋でこういう話をして周囲の意見を聞くことがあるのですが―

周りの反応はとても冷たく…考えたこともない、細かい、どちらでもいい、と言われてしまいます。

中には、とんかつ屋にカレーは必ずあるものではない、と冷静につっこむ方もいます。

それでも、時々、真剣に考えてくれ、さらにもち帰ってしばらく考えたり、周囲に聞いてくれて後日、報告してくれる方もいて…、そういう人はとてもいい人だな、と思ったりします。

数日前、しばらく考えてくれた上、さらに、両方のおいしさが両立するお店を見つけたと言ってくれた方がいたのですが…酔っていたせいか、答えを忘れてしまいました。

残念な司法書士…

 

 

ところで、こんな細かいこと考えているのは自分だけかと思い、ネットで調べてみると、同じような疑問を抱いている方は少なくないことがわかりました。

しかも、テレビでも取り上げられたことがあるらしく、その番組では、カレー屋54.2%、とんかつ屋45.8%だったらしい。

参考 https://televi.tokyo/karisometengoku170914

やっぱり、どちらに行くかは迷いますよね~

 

余談ですが―

インド・ネパールの本格的なカレー屋さんで、「かつカレー」を注文すると、

 

インド・ネパール料理店のかつカレー_西尾司法書士事務所

 

似て非なるかつカレーが出てきます。

 

 

ちなみに、これと類似した問題に、ランチとコーヒーの問題があります。

コーヒー付のランチを喫茶店で食べるか、レストラン・食堂で食べるか、食後のコーヒーの味をとるか、ご飯をとるかという問題です。

(個人的には、喫茶店ランチで最後はおいしいコーヒーでシメたい派です)

 

 

(関連記事)

 カレーかかつ丼か、前株か後株か

 かつ丼はとんかつ屋かそば屋か