プロフィール

西尾 努2007年2月末に東中野(ちょっと歩けば新宿区)で事務所をオープンしたと同時にこのブログを開始しました。中野区、新宿区で地域密着型の司法書士を目指しています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【福島県】電子定款認証のため新白河へ

[ テーマ: 株式会社設立手続き ]

2010年1月30日20:26:00

株式会社を設立する場合には、公証人による定款の認証が必要です。

この手続きですが、日本全国どこでもできるというわけではありません。

例えば、東京都新宿区に会社を設立する場合には、東京都内の公証役場で認証手続きを受けなければなりません。

 

今週、福島県で株式会社を設立したいというご依頼をいただきました。

発起人や取締役は都内の方ですが、会社の本店住所は福島県に置きたいというご要望があり…昨日、定款認証のために福島県へ。

なお、公証役場は、福島県内で、新幹線で行ける、東京から最も近いところを探して、新白河駅の近くにある公証役場にお願いすることにしました。

福島県白河の公証役場で電子定款認証

↑ 白河の公証役場の写真です。

 

役場に到着し…都内の公証役場とは違い、外見上は普通の家なので、少し驚きました。

公証人さんの住居を兼ねているのかもしれません。

東京から新幹線でかなり時間をかけてきたのですが、認証手続きは、事前にFAX、メール、電話等で打ち合わせ済みなので、あっという間に完了(仕事はここまでです)。

 

せっかくここまで来たし、ちょっと時間があったので、(新白河には何もなかったので)お隣の白河に行ってみることにしました。

1時間に1本しかない東北本線…そして、ドアを開くのは乗客が自分で行わなければなりません。

白河駅に着いて、駅のホームから見えたので小峰城跡へ行ってみようと思い…

小峰城

中に入ろうと思ったのですが、17時で閉門、間に合いませんでした。

新白河駅で電車待ちのため、1時間弱時間を潰したことが悔やまれます。

 

この日は金曜日だし、ついでに1泊して…とも思ったのですが、土曜日の午前中に会社設立の打ち合わせの予定が入ってしまい、残念ながらすぐに帰ることに。

新白河駅まで戻る電車がくるまで少し時間があったので、 ここで食事をすることにしました。

小峰城

白河では、白河ラーメンと白河そばが有名らしいので、どちらにするか迷ったのですが、駅前にラーメン屋さんが1軒も見つけられなかったので、白河そばに。

駅前の手打ちそばのお店「大福家」さんで、おすすめメニューの「ざるそばとそば茶飯」にしました。

福島県白河駅前 福島県白河駅前

福島県白河駅前

そば茶飯は初めて、クセになる味です。

さすが、自慢のおすすめメニュー。

白河駅

と、こんな感じで、ほとんど観光らしい観光もせず(そもそもする必要はないのですが)、慌しく白河駅から新白河駅へ、そして東北新幹線で東京に戻りました。

 

いつもの株式会社の設立登記なのですが、たまにはこういうお仕事もいいものですね。

東京、関東に限らず、東北その他の地方でも会社設立登記のご依頼も承ります。

急ぎのご依頼を除き、交通費等は応相談とさせていただきますので、ご依頼お待ちしております。

矢印33 株式会社設立等のご相談はこちらから

 

 


この記事へのコメント (0)

この記事にコメントする

お名前 (必須)

メールアドレス   

(入力すると掲載されます)

URL

タイトル

コメント (必須)

画像認証 (必須)

上の画像で表示されている文字を入力してください。