プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【会社設立】東京は中野、神奈川は川崎で電子定款認証手続き

[ テーマ: 株式会社設立手続き ]

2010年2月3日22:53:00

株式会社を設立する場合には、事前に公証役場で、公証人に定款の認証をうけなければあんりません。

認証を受けて初めて法的な効力が生じることになります。

 

川崎法務局で定款認証

 

本日、東京(渋谷区)と神奈川(横浜市)の2社分の株式会社の設立登記を申請するので、その定款の認証を受けるため、各地の公証役場に行ってきました。

渋谷区で会社を設立する場合は都内の公証役場で、横浜市の場合には神奈川県内の公証役場に出向いて認証を受けます。

1か所の公証役場で全国どこでもできるわけではありません。

 

 

私の場合、東京は中野公証役場へ、神奈川は川崎公証役場(写真)と決めています。

理由は、事務所から行きやすいから、です。 

ちなみに、電子定款の認証の費用は、定款が7ページほど、紙の定款(謄本)を2通用意していただくと、約52,000円かかります。

「電子定款」でなければ、定款に4万円分の収入印紙を貼り付けることになります。

司法書士なら全員が電子定款対応と勘違いされている方がいらっしゃるようですが、それは間違いです。

電子定款対応の司法書士と、非対応、未対応の司法書士もいますので、依頼するさいには十分ご注意ください。

そこを誤ると4万円の差がでますから。

 株式会社設立登記手続きはこちら

 

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ