プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【会社設立】急ぎの株式会社設立

[ テーマ: 株式会社設立手続き ]

2010年2月15日18:54:00

時々、「急いで会社の設立をお願いしたい」というご依頼をいただくことがあります。

理由のほとんどが、「設立手続きと並行にビジネスの準備を始めていて、銀行口座を早く開設しなければならなくなった」というもの。

今回もそのようなご依頼をいただきました。

 

ちなみに、急ぎの場合、こちらのとる動きは、こんな感じです。

1.予め印鑑証明書を準備していただき、最初の打合せで会社の概要をすべて確定させる。

会社の印鑑を発注し、すぐに登記に必要な書類を作成、資本金を振り込んでいただき通帳のコピーをとり、書類に押印いただく。

2.書類がすべて揃えば、定款の認証です。

インターネットを利用して定款認証の申請を出します。

ちなみに、申請ができるのは、午前8時半以降です。

 

定款認証 公証役場 西尾努司法書士事務所 ← 中野公証役場

 

3.申請後、公証役場に出向いて公証人に定款認証を依頼します。

認証手続きが終われば、事務所に戻って、今度は、会社設立登記をオンライン申請方式で申請します。

オンライン申請が完了した時点で、会社の設立日を確定させることができます。

 

あとは、認証を受けた定款や、資本金の証明書としてとっていただいた銀行の通帳のコピーなどの添付書面を法務局に郵送するか、窓口で直接提出するか、2つの選択肢があるのですが、今回は急ぎなので、もちろん、後者の「窓口で直接提出する」ほうを選択します。

今回、ご依頼いただいたのは、江東区の会社の設立

なので、管轄法務局は墨田法務局です。

インターネットを利用して、設立のオンライン申請の後、墨田の法務局へ書類を出しに行ってきました。

 

江東区 会社設立 墨田法務局 ← 墨田法務局

 

法務局の建物の3階にある商業登記の申請窓口に、登記の添付書面を提出して完了!

窓口には、今日、申請すると何日に完了するということが出ています。

ちなみに、本日の申請だと、完了するのは、18日でした。

19日までに完了させて欲しいという依頼だったので、余裕で間に合いそうです。

 

 株式会社設立登記手続きと費用

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ