プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【商号】社名の盲点

[ テーマ: 商業登記 社名・商号 ]

2010年4月3日13:36:00

商号(社名)について、ちょっとおもしろい(といっては失礼ですが)経験をしました。

 

先日、登記簿謄本、印鑑証明書を取りに某法務局を訪れたときのこと―

各交付申請書、印鑑カードを窓口で出して、発行されるまで、10分程度かかりますので、本を読みながら待っていました。

発行された順に、予め渡された番号カードの番号で呼び出されます。

 

法務局で順番を待つ

 

しばらくして、私の番号が呼び出されました。

その法務局では、印鑑証明書を受け取る際に、「会社名をおっしゃってください」と社名を聞かれます。

通常は、「株式会社何々商事」と答えるので、何ともないのですが、たまたま隣にいた50代くらいの、その会社の部長さんでしょうか、同じように社名を聞かれて、

「株式会社にゃん(・・・ここから先は文字にするのも恥ずかしい)」

思わず、その方の顔を確認してしまいました。

それほど衝撃的(笑撃的)だったのです。

職員の女性もその男性も、とてもぎこちない雰囲気が印象的でした。

 

ちょっと変わった社名でウケを狙うのもいいですが、場所によっては後悔する可能性もありますから、社名を決める際には、そういうところにも気を遣いましょうという話でした。

社名を決める際の参考になれば幸いです。

でも、よく考えてみれば、私が代理人として法務局に行き、同じような目に遭わないとは言い切れないんですよね・・・

 商号変更登記については

 

 

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ

 

 


この記事へのコメント (0)

この記事にコメントする

お名前 (必須)

メールアドレス   

(入力すると掲載されます)

URL

タイトル

コメント (必須)

画像認証 (必須)

上の画像で表示されている文字を入力してください。