プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【商号】会社名は誰でも読めるものがいいと思う

[ テーマ: 商業登記 社名・商号 ]

2010年4月10日12:38:00

毎日、明るいうちは、法務局に行くか、お客さまのところで打合せするなど、外出が多いので、街の景色やいろいろなお店の看板、ポスター、メニューなどを見て仕事のヒントをもらいます。

たまたま昨日出かけた先にあった2つのお店の名前が気になりました。

 

読めない社名

 

弁当屋さんです。

これは何と読むのでしょうか。

正直なところ、初めて見る漢字です。

 

読めない社名

 

これも、読めない。

しばらく考えて・・・「高揚」かもしれないというところまでたどり着きますが、確証はもてません。

 

どちらも、利用したことがないのですが、きっと弁当も手打ちラーメンもおいしいのだろうと思います。

ですが、どんなにおいしくても、お店の名前が読めないと、人にすすめにくい

せっかくの紹介のチャンスを自ら放棄しているといえるかもしれません(逆に、あの「読めない漢字のお店」として話題になっている可能性もありますが)。

今回ご紹介した飲食店のように、実際に店舗があり、そこに行けば何とかなるケースとは違い、インターネットで商売をしている会社だったら、こういう社名はかなりリスクがあるのではないでしょうか。

 

仕事がら、会社を設立されるお客さまから、社名(商号)についてアドバイスを求められることがよくありますが、個人的な意見ですが、誰もが読めて、電話でも聞き間違いがなく、耳障りでなく、社名から業種がイメージできる社名が最高だと思っています。

これが難しいのですが。

 

矢印33 商号変更登記については

 

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ