プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【定款】社名(商号)と姓名判断

[ テーマ: 商業登記 社名・商号 ]

2010年5月6日08:54:00

社名(商号)に関する話ですが、軽く読み飛ばしてください。

「いらつく二人(三谷幸喜・清水ミチコ/幻冬舎)」というラジオ番組をまとめた対談形式の本があり、それに書かれていたのですが、

 

(清水)
姓名判断は、うちの父親がすごい凝ってて、「たとえば一流デパートとかうまくいってる会社は、全部画数がいいよ!」って、ダーッと書き始めたことがあって、「あ、ほんとだ!」ってうちのお母さんと感動したことがあるの。
その後もニュースとか見てて、よろしくない方の名前もパーッと書いて「ほら!」て。

(三谷)
そうそうそう、そうなんですよね。

 

占いのことはまったくわからないのですが、姓名判断が統計学的なものであれば、そういうこともあるのかもしれません。

 

 

ところで、いきなりで、しかも姓名判断とは関係ない(?)のですが、

私の名前は、「西尾努(にしおつとむ)」と書きます。

東京は中野区というところで司法書士をしているのですが、実は、S区にも「にしおつとむ」という名前の司法書士さんが存在します。

ただし、「つとむ」の漢字は違いますが。

だから、当然、画数も違うのですが、もし、姓名判断の「姓名」が画数に限定されていないというのであれば、姓名判断というのも全く的外れではないような気持ちになります。

 

 

さらに脱線すると、同姓同名(漢字も同じ)の人も2人知っています。

2人とも会ったことはありません。

1人は兵庫に住む方、mixiで見つけて、マイミクになっていただきました。

もう1人は、たまたまホームページのアクセス解析をしていたときに、変なキーワードで検索されていたので、調べてみたところ、わいせつ罪で同姓同名の僧侶が捕まり、それで知ったのです。

どちらも、司法書士とは関係ありませんし、運勢も同じだとは思えません。

 

 

つまり、まとめると、姓名判断はよくわからない、というのが私の結論です。

こんなこと、長々と書いてすみません。

 

 

矢印33 社名(商号)を変えたいとお考えの方はこちらをご参照ください。