プロフィール

西尾 努2007年2月末に東中野で事務所をオープンしたと同時にこのブログを開始しました。中野地域密着型の司法書士を目指しています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

「僕が死んだら」 遺言も重要ですが・・・

[ テーマ: 相続登記手続き ]

2010月5月15日15:09:00

少し前、テレビで話題になったのですが、「僕が死んだら」というソフトがあるのをご存知でしょうか。

簡単に言えば、PCファイルを削除するソフトなのですが・・・

その発想に驚きました、というか感心しました。

自分が事故死するなど不測の事態が起こったとき、パソコンに入っている人に見られたくないファイルを自動的に消してくれるソフトなのです。

しかも、スゴイのは・・・(書きたいのですが、書いてしまうことによって、そのメリットが台無しになってしまうので、使ってみたい人は、次に紹介するサイトをご覧ください。)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/19/okiniiri.html
(上のURLをコピーして貼り付けてご覧ください。なお、ダウンロード等はこちらでは責任は負えません。自己責任でお願いします。

自分が死亡したときのために遺言を書く方が増えています。最近では、遺言に「付言事項」といって、家族に残す言葉を入れている方もいらっしゃいます。

遺言の内容とPCに残されたファイルに、あまりに乖離している内容があると、死んだ後のこととはいえ、ちょっと困ることもあるかもしれません。

家族のためにも、こういった準備もしておくといいのかもしれません。

 

ブログランキングに参加しております。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログ王 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

 

 


この記事へのコメント (0)

この記事にコメントする

お名前 (必須)

メールアドレス   

(入力すると掲載されます)

URL

タイトル

コメント (必須)

画像認証 (必須)

上の画像で表示されている文字を入力してください。