プロフィール

西尾 努2007年2月末に東中野(ちょっと歩けば新宿区)で事務所をオープンしたと同時にこのブログを開始しました。中野区、新宿区で地域密着型の司法書士を目指しています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

目的変更(事業内容の変更)で、ええっ??

[ テーマ: 商業登記 ]

2010年5月23日00:16:04

先日、会社の定款変更のご依頼をいただき、今、この時間、書類を作成しています。
変更するのは、会社の事業内容(会社の目的)です。

事業内容の変更登記は、追加・削除にかかわらず、変更しない(変更の影響をうけない)部分も含めて全部登記し直しますので、ワード等ですべて打ち直さなければなりません。

会社の設立当初から、おつきあいのある会社の場合には、最初の定款作成時のワードファイルが残っているので、コピーして修正を加えるだけで簡単なのですが、そうでない場合には、すべて書き写す作業が必要です。

で、そのための資料として、現在の登記簿謄本(=履歴事項全部証明書)をお預かりしました。

履歴事項全部証明書の記載ミス?

おおっ!!!

「12、13、14、14、15…」思わず、自分の目を疑いました。

こういうこともあるんですね・・・。
今回の定款変更で修正してしまうのがちょっと残念。

>> 事業内容の変更に関するご相談・お問合せはこちらから

 

ブログランキングに参加しております。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログ王 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ

 

 

 


この記事へのコメント (0)

この記事にコメントする

お名前 (必須)

メールアドレス   

(入力すると掲載されます)

URL

タイトル

コメント (必須)

画像認証 (必須)

上の画像で表示されている文字を入力してください。