プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【司法書士】司法書士の嫌なところ?

[ テーマ: 司法書士のプライベート ]

2010年5月26日18:08:00

現在、仕事の内容は、会社の登記や不動産の登記など、登記手続きが100%を占めています。

登記は、絶対に間違いが許されない仕事・・・。その副作用なのか(?)、普通に生活していても、妙なところに気がついたりします。

 

今日も、杉並の法務局に行ったときのこと・・・

 

すきなみ出張所

 

バス停の「杉並」のふりがなが・・・「すなみ」になっていることに気がつきました。

イタズラだと思って、よーく見ると文字に直接触れられないような構造になっていました。

「あ、濁点を書き忘れている・・・」

もしや? と思って、間もなくバスが来る時間だったのですが、反対車線にあるバス停もチェックするため、走りました。

 

すぎなみ法務局

 

「すなみ」、こっちは大丈夫でした。

 

 

ほどなく、来たバスに乗り込み、荻窪駅前で降りて、ちょっと時間があったので、駅前の古本屋さんに入ったら、こんなものが目に飛び込んできました!

 

ビジネスマネー?

 

わかります?

「ビジネスマネー」になっているんです。

正直、瞬間的に間違いに気がついたわけではなく、「ビジネスマネー」が何なのか気になった、というのがホントのところですが・・・。

実際、そこに並べられている本は、ビジネスマナーに関する本ですから、「マナー」と「マネー」を間違えたんでしょうね。

司法書士という仕事は、ホントに細かいところまで、チェックして、チェックして、チェックする仕事ですから、不自然さに無意識に反応してしまうようです。

生活スタイルは、司法書士に向かないと言われるほど、大雑把なんですけどね。