プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【登記簿謄本】えっ!1社で、2種類の履歴事項全部証明書

[ テーマ: 商業登記 ]

2010年7月18日15:36:00

先週、株式会社の設立登記を申請し、数日後にその登記が完了したという通知を受けたので、管轄法務局で、履歴事項全部証明書(登記簿謄本)、印鑑カード、印鑑証明書をとりました。

次に、別の法務局へ、他の登記の申請をするために向かったところ、先ほど、履歴事項全部証明書を1枚取り忘れたことに気がつきました。

反省しつつ、次に立ち寄った法務局で、追加で1枚とったのですが(ちなみに履歴事項全部証明書は全国どこでもとることができます)、手にとって驚きました。

管轄法務局では、履歴事項証明書はA4で1枚(1ページ)だったのに、別の法務局でとるとA4で2枚(2ページ)になっていたのです。

 

異なる法務局で履歴事項全部証明書
(上が管轄の、下が別の法務局でとった同一会社の履歴事項全部証明書)

 

え? と思って内容を比べてみても、同じ会社のものですから、当然、違いはありません。

あっ! あることに気づいて、行数を数えてみると、1行違う(赤文字の部分)。

 

実は、管轄法務局(たとえば、板橋)でとった場合には、

下の部分に、

これは登記簿に記録されている閉鎖されていない事項の全部であることを証明した書面である。
平成22年●月●日
東京法務局板橋出張所

と記載されているのですが、別の法務局(たとえば新宿)でとったものを見ると、

これは登記簿に記録されている閉鎖されていない事項の全部であることを証明した書面である。
(東京法務局板橋出張所管轄)
平成22年●月●日
東京法務局新宿出張所

となっていたのです。

 

結局、板橋出張所で発行した履歴事項全部証明書は、記載可能行数100%だったのでしょう。

これを別の管轄の新宿出張所でとった際、「(東京法務局板橋出張所管轄)」の1行が増えたせいで記載可能行数をオーバーしてしまい、用紙が2ページになってしまったようです。

 

これでは、完全に1通とり忘れて、追加でとったのがバレバレです・・・。

カッコ悪いのですが、記載内容には問題がありませんので、仕方ありませんね。

 

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ