プロフィール

西尾 努2007年2月末に東中野で事務所をオープンしたと同時にこのブログを開始しました。中野地域密着型の司法書士を目指しています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

合同会社設立!ですが、本日は仏滅で。

[ テーマ: 合同会社設立手続き ]

2010月9月6日16:21:00

本日、9月6日は仏滅です。ということは、明日は大安ということです。

ところで、会社の設立日は何で決定するかご存知ですか?

実は、会社の設立登記を法務局に申請した日が設立日になるのです。

そのため、本日、設立登記を申請してしまうと、記念すべき会社の誕生日(設立日)が仏滅ということになってしまいます。

司法書士になって、気がついたのが、経営者さんはわりと、そういうことを気にされるということ。仏滅や大安のいわゆる六曜といわれるものや、占い、風水など、それらによって、いつ設立するか、決定される方は少なくないのです。中には会社名を姓名判断で決められる方も過去にいらっしゃいました。

ということも踏まえたうえで…

お客様から、「設立日の希望は特にありません。基本的に仏滅も気にしませんので、書類が整い次第で結構です。」というご連絡をいただのですが、それでも、ちょっと躊躇してしまいます。明日になれば、「大安」の日の設立になるわけですから・・・

結局、「基本的に仏滅も気にしません」とはっきり書かれていましたので、先ほど、設立登記を申請させていただきました。

ご依頼いただきましたOさま、そういうことなので、ご了承ください。

 

ブログランキングに参加しております。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】 ブログ王 にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

 


この記事へのコメント (0)

この記事にコメントする

お名前 (必須)

メールアドレス   

(入力すると掲載されます)

URL

タイトル

コメント (必須)

画像認証 (必須)

上の画像で表示されている文字を入力してください。