プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【会社設立】合同会社の社名にLLCと入れたければ

[ テーマ: 合同会社設立手続き ]

2010年11月26日11:13:00

先日、ご依頼いただいた、合同会社設立登記手続きでこんなことがありました。

社名に「LLC」を入れたいというご依頼をいただいたのですが…

まず、社名を決定する前提として、

合同会社を設立する場合には、必ず、社名のどこかに「合同会社」の4文字を入れなければならない

というルールがあります。

LLCとは、Limited Liability Company(=合同会社) の頭の文字をとったもので、合同会社のことを指します。

そのため、社名に、「合同会社」の代わりに、同じ意味の「LLC」を盛り込めば、問題ないのではないか?というもっともなご意見もありますが・・・

残念ながら、登記手続き上はそのような会社名(商号)は認められていません。

LLCではなく、「合同会社」の漢字4文字を入れなければならないのです。

ということで、最終的に社名は、「○○LLC合同会社」となりました。

 

矢印 合同会社設立手続き

 

 

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ