プロフィール

西尾 努2007年2月末に東中野(ちょっと歩けば新宿区)で事務所をオープンしたと同時にこのブログを開始しました。中野区、新宿区で地域密着型の司法書士を目指しています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【役員変更】有限会社の取締役の住所変更の登記

[ テーマ: 役員変更手続き ]

2010年12月6日13:24:00

先日、有限会社の取締役が引越しをしたというので、その住所の変更登記のご依頼をいただきました。

週末に、登記で使用する書類が揃ったので、先ほど登記を申請したところです。

 

有限会社の取締役の住所変更登記

 

ところで、わりと知られていないことかもしれませんが、

有限会社の場合、取締役の住所が登記されており、代表取締役の住所は登記されていません。

これに対して、株式会社の場合は逆で、住所が登記されているのが代表取締役。

取締役の住所は登記されていません。

そのため、有限会社の場合には、代表ではない(平)取締役が住所を変更した場合でも登記を申請しなければならないのですが、そのままにしている会社が少なくないようです。

 

なお、住所変更の登記を申請する場合に、司法書士が欲しい情報は、「いつ(何年何月何日)に、どこに住所を変更したか?」ということ。

住所は、「1-14-2-105」の形式ではなく住民票等に記載されているとおり、、「1丁目14番2-105号」などのような(クドイ)形式にする必要があります。

 

また、よく質問されることの中に「書類」と「登記費用」があります。

登記を申請する際の「書類」としては、住民票などの証明書は不要です。

司法書士に委任する場合には委任状のみで結構です。 

ただし、申請の代理をするにあたり、その事実関係を確認させていただくための資料を拝見させていただきます。

 

「登記費用」については、資本金1億円以下であれば1万円、それを超えると3万円です。

2人取締役の住所が変わっても、同時に申請する限りは費用は変わりません。

また、同時に取締役を新たに追加したり、辞任したりした場合の登記を申請する場合でも、同時に申請する限りにおいて費用は変わりません。

 

登記が完了するまでの期間は、書類が揃って、管轄法務局に申請してから1週間ほど。

登記手続きが完了次第、変更後の登記簿謄本をとることができます。

 

 役員の住所変更(氏名変更についても基本的には同じです)

 

(関連)

 (株式会社)忘れがちな代表取締役の住所変更

 有限会社の代表取締役就任 変更登記の必要書類

 有限会社の取締役1名追加の登記

 

 

役員の住所変更登記は、

登録免許税1万円(資本金1億円以下)、司法書士報酬1万円(税別)で承ります。

 

電話によるご相談・お問い合わせ・お見積の依頼(無料)は、
03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ

 

 


この記事へのコメント (0)

この記事にコメントする

お名前 (必須)

メールアドレス   

(入力すると掲載されます)

URL

タイトル

コメント (必須)

画像認証 (必須)

上の画像で表示されている文字を入力してください。