プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【趣味】仕事を終えてそのままツーリングへ(富山、岐阜)

[ テーマ: 趣味 バイク・ツーリング ]

2011年11月12日09:41:00

先々週の金曜日、仕事で長野へ行ってきました。その日は朝から晴天だったため、迷うことなくバイクで行くことに決定。

最終的に16時近くに松本法務局で仕事が終了しました(正確には法務局を出て書類を整備して、郵便局で投函して仕事終了ですが)。

 

松本法務局 まだ明るい長野地方法務局松本支局

 

せっかくここまで来たので、ここからオフ、ツーリング開始です。

富山に向かうことにしました。途中、携帯が何度か鳴ったので、道の駅で休憩兼電話応対・・・などしていると、もう山の中は暗くなり・・・トンネルで安全に行くか、闇の安房峠を登るかという選択を迫られたのですが、迷うことなく暗闇の安房峠を選択(むしろ走りたかった)。

目の前をサッと横切る野生動物を見ながら、トンネルができてほとんど車も通らなくなった峠を越え、

 

安房峠 ツーリング 最近、闇の山中を走る機会が増えています。

安房峠 ツーリング 闇の中に浮いている感じが最高。

 

平湯温泉、奥飛騨温泉、穂高温泉などの温泉地を素通りして(途中、電話相談で、1時間以上話し込んでしまい、温泉に入る余裕もなくなり)、そのまま富山県内に入り、地元では有名なラーメンチェーン店「8番ラーメン」で腹ごしらえ。

 

8番ラーメン 8番ラーメン

 

富山の実家に着いたのが、21時過ぎ。

翌日は、世界遺産の五箇山相倉を見物。ここに来る途中の高速道路(片側1車線)で、前を走る車の左リアタイヤが外れ、外れたタイヤが左の壁にぶつかり、跳ね返って目の前に来た時には死ぬかと思いました・・・。

そのドライバーはタイヤが外れたのに気づかないのか、しばらくそのまま走行していましたが、そのうちフラつき始め、そこでようやく気がついたようです。

 

五箇山相倉 五箇山 相倉

 

相倉では、天狗の足あとを見ることができます。

あとで調べると全国各地に天狗の足あとが残っているようです(天狗はオンリーワンなのか、天狗という種族がいたのかよくわかりませんが。)

 

天狗の足あと 天狗の足あと

 

翌日は、朝から強い雨・・・これでは東京に戻ることは困難で、もう一日、富山に滞在することにしました。

 

雨の富山

 

翌日も多少雨が降っていたのですが、新潟方面はそのまま雨、飛騨方面は午後から晴れということで、結局、来た道をそのまま引き返すことに。

 

  このツーリングの後編はこちら