プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【会社設立】千葉県で合同会社設立

[ テーマ: 合同会社設立手続き ]

2012年4月2日12:38:00

昨年、当事務所に登記のご依頼をいただいた会社様より、従業員さんが独立されるということでご紹介を受け、柏市(千葉県)に本店を置く合同会社の設立手続きのご依頼をいただきました。

先週末、お会いして登記の書類を作成し、先ほど、無事に管轄の千葉地方法務局に会社設立登記を申請しました。

申請して気がついたのですが、千葉県って…会社の登記の管轄は、本局(千葉地方法務局)だけなんですね。

ということは、千葉の本局から遠い人が登記を申請するには大変(証明書は各支局、出張所で入手可能)ですが、悪いことばかりではなく、千葉県内で本店を移転しても、法務局の管轄が変わらないので、登記費用は安く済むという良いこともあります。

東京のように、管轄が細かく分けられていると、たとえば、新宿区から隣の中野区に移転するだけで登録免許税が6万円もかかってしまいますが、千葉県内であれば3万円で済むことになりますから。

実は、埼玉県も同じです。地方も法務局もどんどんそうなっています。

今後は、法務局の管轄は統合されることはあっても、増えることはなさそうです。

 合同会社の設立手続き