プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【商号】社名にローマ字「Z」

[ テーマ: 商業登記 社名・商号 ]

2012年6月5日15:05:00

会社名にローマ字を使用することが認められているのはご存知だと思います。

  ご存知ない方はこちらの商号の解説ページへ

 

社名に使用されるローマ字は、英単語、発起人の氏名やその頭文字を使用するケースが多いのですが、ローマ字1文字にある意味をもたせて使用するケースも少なくありません。

身近にあるのが、社名ではありませんが、バイクや車の名前。

 

たとえば、「Z」。

 

「Z」は、A、B、C・・・から始まるアルファベットの26番目、最後の文字です。

つまり、これより先がないということで、究極、最終、最高などの意味で用いられる場合があると聞きます。

実は、私が乗っているバイクにも、「Z」が使われています。

カワサキZZR」という車名ですが、カワサキというメーカーは、「Z」を好んでつける傾向にあるようで、これも例外ではなく、究極、最高という願いをこめてつけられているようです。

もし、社名をつけるのに困っているなら、「Z(究極)」を利用してみてはいかがでしょうか?

 

ところで、余談ですが、この「ZZR」、なんと読むかで悩まされます。

「ゼットゼットアール」「ダブルゼットアール」「ズィーズィーアール」「ダブルズィーアール」…

困ったことに商標的には、「ゼットゼットアアル」で、その上、カワサキの広報がある公開質問の場で、「ズィーズィーアール」と回答していたなど…時々、何というバイクに乗っているのか質問された時に、瞬時に答えられなくて困っています。

「Z」を「ズィー」と発音するのはなんだか気恥ずかしいし、「ゼット」と発音するのは、1文字の場合にはいいですが、「ゼットゼット」と続くとかっこ悪いし…そこが悩みです。