プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

台東区で相続登記の打ち合わせ

[ テーマ: 相続登記手続き ]

2012年7月20日11:44:00

台東区で相続登記の打ち合わせ。

不動産の相続登記のご依頼をいただき、相続人さんがいらっしゃる御徒町(台東区)で相続登記に必要な書類の確認のため訪問しました。

御徒町へは都営大江戸線を利用したのですが、大江戸線には、「新御徒町駅」と「上野御徒町駅」があるのに気づかず、先に到着した「新御徒町駅」で降りてしまったため、炎天下の中、ひと駅歩くことになってしまいました…。

相続人さんとお会いする頃には、汗だくで…(失礼しました)。

今回ご依頼いただいた相続は、数次相続といって、不動産の所有者がお亡くなりになり、その名義を変更しないうちに相続人の1人がお亡くなりになったというケース。

その分、登記に必要な戸籍謄本等の数も増えます。

集めていただいた戸籍謄本を確認させていただいたところ、被相続人について不足しているものもあり、一部は当事務所で取得を代行することになりました。

  相続登記の必要書類とは

 

相続登記は集める書類が多く、しかも数次相続になるとさらに増えるため、相続人の方がご自身ですべて揃えるのはとても大変です。

手書きで書かれているものを解読しながら、どんどん遡って請求するのは慣れていないと時間がかかります。

当事務所では、有料(1つの役所につき、1,100円)ですが、取得の代行も行なっています。

ということで、相続登記に必要な書類がすべて揃うまでには、もうしばらくかかりそうです。

 

電話によるご相談・お問い合わせ・お見積の依頼(無料)は、
03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ

 


この記事へのコメント (0)

この記事にコメントする

お名前 (必須)

メールアドレス   

(入力すると掲載されます)

URL

タイトル

コメント (必須)

画像認証 (必須)

上の画像で表示されている文字を入力してください。