プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【不動産登記】不動産の所有権移転登記をしようとしたが

[ テーマ: 不動産の所有権移転 ]

2012年12月10日12:08:00

所有権移転登記のご依頼をいただき、該当の不動産の登記簿をチェックしていると…

あっ!所有者として登記されている人の氏名の文字が微妙に違う!!

たとえば、「太」と「大」のように、「点」が足りないため別の漢字になっています。

 

今回、所有者を変更する不動産は、複数の都道府県、複数の(法務局の)管轄に散らばっており、他にもないか調べてみると、全ての管轄で同じ漢字の間違いがありました。

しかも、点が足りない以外に、「線が足りな」かったり(たとえば、「子」と「了」)と、同じ人物の氏名で2か所も間違って登記されている…。

このままでは、登記されている人物とお客さまの氏名が一致しないため、登記手続きをすすめることができません。

管轄法務局に連絡をとり、現在、対応について検討中の状態です。

できれば、年内に登記手続きを完了させて欲しい、というご依頼をいただいているだけに間に合うのか心配です。

 

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ