プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【法務局】印紙売場の不思議

[ テーマ: 司法書士の独り言 ]

2013年6月8日12:21:00

登記を申請したり、登記簿謄本を入手する場合には、申請書に登録免許税法に定められた額の収入印紙を貼り付けて出すのが一般的です。

印紙は、各法務局内(城北出張所等、一部外にある場合もありますが)に設置された印紙売場で入手できます。

その印紙売場ですが、時々、「?」と不思議に思うことがあります。

1.窓口に置かれた招き猫

 

印紙売場の招き猫

 

最初は、違和感を感じませんでした。

なぜなら、印紙売場が宝くじ売場の形に似ていたから。

もしかすると、印紙売場の方もそういう感じで置いているのかもしれません。

でも、よ~く考えると、ここに招き猫があるのがおかしいと思いませんか?

 

2.印紙売場の前に置かれた扇風機

 

印紙売場前の扇風機

 

ご存知のとおり、収入印紙は切手大のとても小さな紙片。

その上、欲しい額ちょうどの印紙が1枚で手に入るケースは稀で、大体は(ちょうど1の写真右下のように)組み合わせで買うことが多い。

と、そこまでは多少不便に感じつつも、それほどストレスを感じません。

問題はその後。

印紙を購入し、(窓口で貼っては後ろで待っている方の迷惑になるので)空いている場所で貼ろうと、振り返った瞬間、そこになぜか設置されている扇風機…。

たまたま、この売場だけがそうかと思うかもしれませんが、過去、何箇所かそういう売場を見かけたことがあり、一度は扇風機の風で数十万円の印紙が舞ったことがあります。

 

とりあえず、この2つ、ちょっと不思議に思っています。

 

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ