プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【会社設立】会社を設立したいが、本店住所が決まらない

[ テーマ: 合同会社設立手続き ]

2014年11月4日17:37:00

「東村山市で合同会社を設立したい」とのご連絡をいただき、その打ち合わせのため、東村山に行ってきました。

 

東村山市で会社設立

東村山駅…当司法書士事務所がある東中野からは、国分寺で乗り換えて…と意外と遠い。

今回のお客さまは、社員1名で設立する合同会社。

今日は、最初の打ち合わせのため、会社を設立するのに必要な書類のご案内、定款を作成するのに必要な情報(会社名、本店住所、事業内容、社員、資本金…)をいただき…あとは、会社設立後の税務署への手続きなどのご説明をさせていただきました。

 

その中で、本店住所について、ちょっと問題が。

今、会社を設立して始める事業のため、不動産を仮契約しているが、法人で契約できるかどうか、現在、調整中でまだ決定ではないというのです。

そのため、いったん代表社員の住所を本店にして登記することも考えたのですが、そこも賃貸ということで、会社が使用してもいいものか、引越しすると登記費用が発生する…等々、なかなか悩ましい。

 

会社を設立する場合には、本店所在地を登記しなければなりません。

そのため、本店住所が確定次第、登記手続きに着手することになりました。

 

 本店所在地を決める場合に検討しなければならないこと

 本店所在地は定款にこのように規定します

 

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ

 

 


この記事へのコメント (0)

この記事にコメントする

お名前 (必須)

メールアドレス   

(入力すると掲載されます)

URL

タイトル

コメント (必須)

画像認証 (必須)

上の画像で表示されている文字を入力してください。