プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【登記】社名・住所内のスペースの登記上の取扱いが悩ましい。

[ テーマ: 株式会社設立手続き ]

2019年4月27日14:16:00

商号の中のスペース

現在、会社名には、ひらがな、カタカナ、漢字以外にもローマ字、数字、一部の記号を使うことができます。

それ自体は世間に広く広まっているようですが、問題なのはスペース(空白)の取扱い

スペースは、ローマ字を使って複数の単語を表記する場合に限って、その単語の間を区切るためにのみ使うことが許されています。

だからローマ字を使わない、漢字だけ、ひらがなだけで構成された社名にはスペースを入れることができません。

 

余談ですが―

先日、「A company株式会社」(仮称)の会社設立の依頼を受けました。

この場合、「A」と「c」の間にあるスペースが、ローマ字を使って複数の単語を表記する場合で、その単語の間を区切るために使用しているかが問題となり、法務局に問い合わせたところ、「A」はそれに該当せず、登記簿上は、「Acompany株式会社」という取り扱いになりました。

 

また、英単語を「&(アンパサンド)」で挟むようなケース、たとえば「CAR  DRIVER」などといったケースで、「&」の前後にスペースを入れて欲しいというご要望をいただきましたが、あくまでもスペースはローマ字を使った単語と単語の間を区切るためのものであるため、スペースを入れることはできません。

× CAR & DRIVER

○ CAR&DRIVER

 

 

住所の中のスペース

ところで、ローマ字(英語)を使って複数の単語を表記するのは会社名に限りません。

本店住所内のビル名にもローマ字が使われていることが珍しくありません。

たとえば、

「東京都港区南青山一丁目2番3号 THE PRESIDENT 5F

なんていう住所で会社を設立しようとした場合(実在しません)…

本店住所の「THE PRESIDENT 5F」が問題となります。

これが会社名(商号)であれば、「ローマ字を使って複数の単語を表記する場合」のため、THEとPRESIDENTの間にスペースを入れられるのですが、本店住所についてはそのような規定がないので、スペースは入れられません。

 

では、どうするかというと、

(1)スペースを削除する、または、

(2)「・」で区切る方法

をとることになります。

具体的には、「THEPRESIDENT」とするか、「THEPRESIDENT」とするか、です。

 

実は、昨日、大安ということで設立した会社、うっかりこのことを忘れていました。

今朝、法務局から、スペースを削除するか、「・」で区切るか、いずれかにして欲しいという連絡を受け…お客さまにご迷惑をおかけしてしまいました。

なお、補正というわけではなく、「会社の設立日」には全く影響しませんので念のため。

 

 会社名に関するルール

 

(関連)

 外国人を役員にする際に注意すべきこと~氏名のスペース

 

 

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ