プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【会社設立】土曜日、さいたま市で12月設立の合同会社の打ち合わせ

[ テーマ: 合同会社設立手続き ]

2014年12月7日11:44:00

土曜日、合同会社設立手続きのご依頼をいただき、その最初の打ち合わせのため、さいたま市北区へ行ってきました。

 

さいたま市北区で合同会社設立

 

大宮よりも先にある某駅前でお会いしたのですが、この駅で降りたのは初めてでした。

事務所がある中野区(東京)から乗り換えの時間を入れて約60分。

 

昨日、土曜日が最初の打ち合わせのため、「定款」に規定する内容について決め、その後のスケジュール等も調整し…

設立希望日が「12月の大安吉日」ということで、これから着手した場合には、印鑑証明書の準備やら資本金の払込み、会社の代表印の準備などで、12月17日の大安に設立するのがいいだろう、ということになりました。

 今月の大安、一粒万倍日等を知りたい方はこちら

 

ところで…法務局に登記の申請をした日が設立日となりますので、今から準備しても、余裕で17日の大安に設立することはできるのですが、問題は年内に登記手続きが完了するかどうかという点(17日に設立をして、できれば年内に登記手続きが完了すればベスト、というご依頼でした)。

実は、さいたま県内での会社設立の登記は、さいたま地方法務局(本局)1ケ所に集中しています。

管轄法務局の数が23ヶ所もある東京都は大きく異なります。

そのため、埼玉県内の会社設立登記手続きは、都内でするよりも時間がかかることが多いのです。

 

ちなみに、さいたま地方法務局に申請した登記の完了予定日は、こちらで確認することができます(毎日更新されています)。 → http://houmukyoku.moj.go.jp/saitama/frame.html

今現在は、都内の各法務局との間に日数の差は感じませんが、これから「年内に申請する登記」が増えることが予想され、処理日数にも影響が出てくるかもしれません。

それでなくても、今年の法務局の最終日は26日までと短いというのに…。

 

それに、17日(水)に申請した登記の完了日が26日(金)となってしまった場合、登記手続き完了後に会社の印鑑カードが発できるようになるため、その印鑑カードを郵送で送ってもらうような手続きをとっていたら、印鑑証明書を取得するのは年明けになってしまいます。

その辺りも今から悩ましい。

 

 合同会社設立手続き、費用、必要書類についてはこちら

 今月の大安、一粒万倍日等を知りたい方はこちら

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ

 

 


この記事へのコメント (0)

この記事にコメントする

お名前 (必須)

メールアドレス   

(入力すると掲載されます)

URL

タイトル

コメント (必須)

画像認証 (必須)

上の画像で表示されている文字を入力してください。