プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【会社設立】千人町に会社を設立したから、十人町、百人町…

[ テーマ: 合同会社設立手続き ]

2014年12月8日16:05:00

合同会社設立登記のご依頼をいただきました。

会社の本店所在地は、八王子市「千人町」です。

* 設立する合同会社の定款には、「当会社は、本店を東京都八王子市に置く」となっています。「千人町」まで、又は、「千人町●丁目●番●●号」まで入れることもできます。

 

「千人町」と聞いて、最初に思い浮かぶのが、当事務所がある東中野の近所、新宿区にある「百人町」です。JR大久保駅(百人町一丁目)があり、近くに新宿法務局があります。

 

百人町で会社設立

 

「千人町」の由来が気になり、調べてみました。

1593年頃、そこには八王子千人同心(江戸幕府の職制のひとつ)が500人いたため、当時は「五百人町」と呼ばれていたそうですが、その後、1600年に1,000人に増強されたことから、「千人町」となったことがわかりました。

これに対し、「百人町」は、伊賀組百人鉄砲隊の屋敷があったことから「百人町」となったようです。

 

大久保、百人町

 

「千人町」があり、「百人町」があるということは…

 「一人町」「十人町」「万人町」「億人町」もあるのではないか…

ということで、最近、下記の本を読み、ちょうど地名に興味をもち始めたところなので、これを機会にネットでざっと調べてみました。

 

地名 司法書士

(珍地名の本…趣味のツーリングの行き先選びに役立ちます)

 

その結果、「一人町」「万人町」「億人町」は見つかりませんでしたが、「十人町」「(川内)三十人町」「五十人町」「六十人町」「三百人町」という町の存在を知りました。ちゃんと探せばもっと見つかると思います。

 

 「十人町」…長崎県長崎市にあります。野母遠見番所で働く遠見番十人の官舎が置かれていたことから名づけられたようです。

 「二十人町」…宮城県仙台市(宮城野区)にあります。昔、ここに、足軽二十人衆が住んでいたことから名づけられたようです。 

 川内三十人町」…宮城県仙台市(青葉区)にあります。ここも住んでいた足軽の数から名づけられたようです。

 「五十人町」「六十人町」「三百人町」…いずれも宮城県仙台市若林区にあり、隣り合っています。 → 地図で確認したい方は、 http://www.city.sendai.jp/wakabayashi/c/miryoku_jyoukamachi.html

「二十人町」「川内三十人町」と同様、取り立てられた足軽の人数が、そのまま町名に使われているようです。

 

「人数」が関係する町名が、宮城県仙台市に集中していることは意外でした。

そういえば、仙台には、仕事で一度訪れたことがあります。

 定款変更のため、仙台出張 

また、行きたい…

 

 合同会社設立手続き、登記費用はこちら 

 

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ

 

 


この記事へのコメント (0)

この記事にコメントする

お名前 (必須)

メールアドレス   

(入力すると掲載されます)

URL

タイトル

コメント (必須)

画像認証 (必須)

上の画像で表示されている文字を入力してください。