プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【会社設立】e3paper合同会社の痛印堂の印鑑

[ テーマ: 株式会社設立手続き ]

2016年2月22日16:33:32

今日、ネットのニュースサイトを見ていたら、「文字と一緒にイラストが彫られた「痛印」」が注目されているという記事に目が釘付けになりました。

 

痛印 2015年3月
(痛印堂の印鑑通販サイト http://www.itaindou.com/ )

 

日産の人気車種36種類からイラスト、そして文字、書体の組み合わせが自由なオーダーメイドの印鑑が作れて、しかも、実名を入れれば銀行印として、またこれを実印登録できる自治体もあるらしい。

 

個人の実印として登録できるなら、法人の印鑑(法務局届出印)として法務局に届出ることができるか…という点が気になりますが、

法人の印鑑の条件は、商号登記規則第9条第3項、第4項に規定があり、

3.印鑑の大きさは、辺の長さが1センチメートルの正方形に収まるもの、または、辺の長さが3センチメートルの正方形に収まらないものであってはならない。

4.印鑑は、照合に適するものでなければならない。

とされています。

それ以外はとくに条件がないので、使用できないわけではなさそうです(*)。

仮に使用できたとしても、会社の印鑑としてそのような印鑑を押されたら取引先が何て思うか…

(2015年3月4日)

 


 * この記事を書いてから1年弱経過し、再度、痛印堂のサイトを訪問してみると、印鑑の種類は驚くほど増えており、さらには、「代表痛印」という、「会社の登記などでも使える代表痛印!?」の販売もされているようです(「!?」が付いているのがちょっと心配ですが)。


 

 

 

そういえば、以前、これに似た、印鑑の中にネコが隠れている「ニャン鑑」も話題になりましたね。

 

ニャン鑑
(城山博文堂のサイト http://www.inkan.name/

 

こちらの「ニャン鑑」は人気がありすぎて、現在、受注を停止しているような状況のようです。

先日、獣医のお客さまが法人を設立する際、こんなハンコもありますよ、と紹介したところ、興味を示されたようですが、さすがに法人の印鑑には…という感じでした。

私も紹介しておいて、もし、この印鑑を法人印として登録したいと言われたらどうしようと内心ドキドキしてしまいましたが。

 

なお、当事務所で会社を設立する際に、ご用意している印鑑セットは、

印鑑セット付き会社設立登記手続き

 

こんな感じの3本(角印、法人印、銀行印)セット、わりと普通のハンコ(素材はあかね)です。

チタン、黒水牛、アグニなんかも実費の差額をお支払いいただけたら、ご用意できます。

 

 

 

 


この記事へのコメント (0)

この記事にコメントする

お名前 (必須)

メールアドレス   

(入力すると掲載されます)

URL

タイトル

コメント (必須)

画像認証 (必須)

上の画像で表示されている文字を入力してください。