プロフィール

西尾 努2007年2月末に東中野(ちょっと歩けば新宿区)で事務所をオープンしたと同時にこのブログを開始しました。中野区、新宿区で地域密着型の司法書士を目指しています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【登記手続】登記完了までにかかる日数

[ テーマ: 不動産の所有権移転 ]

2015年3月5日11:13:00

会社の登記や不動産の登記は、法務局に申請すれば、その場で手続きが完了すると誤解されている方は意外と多いようです。

申請してすぐに手続きが完了し、申請した登記が反映された登記簿謄本(履歴事項全部証明書)が交付されることはありません。

 4月から新規で会社を始めたいなら、3月中に準備しておいたほうがいい

 

時々、地方の申請件数が多くなさそうな法務局で、申請したらその日に完了した、ということがありますが、通常、申請してから完了する(=登記簿謄本を取得することができる)までの日数は、3日から1週間程度、申請した時点の法務局の混み具合に左右されます

とくに、3月は、年度末ということと関係があるのか、申請件数が増える傾向にあるので、時間がかかります。

 

たとえば―

昨日(3月4日)、千葉地方法務局に不動産の登記を申請したのですが―

申請窓口のカウンターに設置されている予定日の案内を見ると、

 

登記完了までにかかる期間

 

登記を申請したのは、不動産の売買による所有権の移転(登記名義人の変更)でしたので、「権利」の登記に該当するのですが、その完了予定日は、3月18日です。

4日に申請して完了するのが18日ですから、2週間かかることがわかります。

もちろん、これはあくまでも「予定」ですから、それよりも早くなることが多いのですが…。

 

登記の申請をし、設立や、変更事項が反映された登記簿謄本が欲しい場合には、早めに申請することをおすすめします。

 

なお、申請した登記手続きがいつ完了するのかについては、法務局の窓口で確認(写真)する方法のほか、法務省のホームページで確認する方法もあります。

東京都の場合 http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/category_00019.html

神奈川県の場合 http://houmukyoku.moj.go.jp/yokohama/static/kanryoyoteibi.htm

他府県の場合も同様に法務省のホームページで確認することができます。

法務省 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji10.html

 

 

不動産、会社の登記に関するご相談、承ります…

電話によるご相談・お問い合わせ・お見積の依頼(無料)は、
03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

 

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ

 

 


この記事へのコメント (0)

この記事にコメントする

お名前 (必須)

メールアドレス   

(入力すると掲載されます)

URL

タイトル

コメント (必須)

画像認証 (必須)

上の画像で表示されている文字を入力してください。