プロフィール

西尾 努2007年2月末に東中野(ちょっと歩けば新宿区)で事務所をオープンしたと同時にこのブログを開始しました。中野区、新宿区で地域密着型の司法書士を目指しています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

北新宿で株式会社設立

[ テーマ: 株式会社設立手続き ]

2015年3月10日08:11:00

北新宿で個人事業を営んでいる方から株式会社設立手続きのご依頼をいただき、打ち合わせをしてきました。

 

北新宿で会社設立

 

北新宿といっても当事務所がある東中野とは目と鼻の先、事務所からは自転車で数分です。

東中野から北新宿は、坂道を下って行けるので、かなり楽です。

 

 

お会いして、まず、株式会社化される目的についてお話いただきました。

長年、この場所で個人事業形態で営業を続けているのだが、取引先から法人化して欲しいという要望があったので、今回、株式会社化に踏み切った、とのことでした。

ご依頼いただいたお客さまとしては、このまま個人事業のままでもいい、と思われているのですが、取引先との関係で会社にするというのは、ここ数年、よく聞きます。

 

 

法人化だけを目的にされるのなら、設立費用も安い「合同会社」を選択される方が多いのですが、今回、「株式会社」を選んだのは、株主と経営者を分けたいから、ということでした。

* 合同会社の場合、社員になるには出資を伴いますので、原則として、出資者と経営者を分けることができません。

 

ということで、できるだけ早めに設立されたいということで、準備をすすめています。

また、会社設立後の、「社会保険」、「税務署や税務申告の手続き」なども心配されており、社会保険労務士と税理士をご紹介させていただくことになりました。

 

打ち合わせを終え、外に出たら…小雨が降り出し、しかも、北新宿から東中野へは、行きでずっと下ってきた分、帰りはずっと上りが続きます。。。

 

 

 新宿区で株式会社設立を検討されている方はこちら

 費用を抑えて会社化を考えている方は、合同会社を

 

 

電話によるご相談・お問い合わせ・お見積の依頼(無料)は、
03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ

 


この記事へのコメント (0)

この記事にコメントする

お名前 (必須)

メールアドレス   

(入力すると掲載されます)

URL

タイトル

コメント (必須)

画像認証 (必須)

上の画像で表示されている文字を入力してください。