プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【会社設立】4月1日に会社を設立するには、その日に全ての書類を揃える必要があります

[ テーマ: 株式会社設立手続き ]

2015年3月31日17:26:00

4月1日…

もしかすると、1年でこの日がもっとも会社の設立件数が多いのかもしれません。

弊事務所でも、4月1日に株式会社や合同会社など、会社の設立の依頼が集中しています。

なかには、本店移転登記や役員変更登記まで、この日を指定される会社もあり…ちょっと大変な状態です。

 

ところで、4月1日に会社を設立するということは、4月1日に管轄法務局に登記を申請しなければならない、ということは、わりと知られていない事実かもしれません。

もっと言うと、その日に会社を設立するための書類がすべて揃っていて、さらに、(株式会社の場合には、)公証役場で定款の認証まで済ませていなければならないということです。

 

ということで、明日の4月1日に向けて、今日は登記に必要な書類を集めて回っています。

 

4月1日株式会社設立~電子定款の認証

 

先ほど、明日、設立の株式会社のため、電子定款の認証手続きを受けに公証役場に行ってきました。

都内で設立する株式会社の定款は都内の公証役場で、神奈川県は神奈川県内の、千葉県は千葉県内の公証役場に行かなければなりませんから、直前はバタバタです。

 

前日の17時を回り。。。書類のほとんどがそろったのですが…

ある会社の書類があと1枚、明日、受け取る予定です。

明日、受け取れなければ、登記の申請ができませんので、延期することになりそうです。

 

(関連)

 4月、会社設立のご依頼が多い

 4月から開業したい人の会社設立

 

 

矢印33 株式会社設立手続きについては、こちら

矢印35 合同会社設立手続きについては、こちら

 

会社設立登記に関する手続きについて、電話によるご相談・お問い合わせ・お見積の依頼(無料)は、
03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ