プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【役員変更】取締役全員が任期満了

[ テーマ: 役員変更手続き ]

2015年4月3日13:16:00

今から2年ほど前に、本店移転登記のご依頼をいただいた株式会社さんから、今度は役員変更登記のご依頼をいただきました。

昨日は、登記手続きの打ち合わせのため、2年ぶりにその会社を訪問しました。

 

役員変更登記
(今、桜が満開ですが、なぜかモミジが。。。)

 

取締役5名全員の任期が満了し、うち4名が定時株主総会で重任、残る1名が任期満了で退任するというお話でした。

任期は会社ごとに異なり(ちなみに、有限会社、合同会社は一般に任期がありません)、登記されていないので、定款で確認しなければわかりません。

なお、この会社の取締役の任期は2年でした。

 

ところで、今年2月下旬に、役員変更登記の申請時の取扱いに変更がありました…

 今年2月27日から役員変更登記の必要書類が変わります

 

その影響はどうなるか…といえば、今回、就任する取締役は全員、「重任」ですから、これまで取締役だった方々であるため、就任(重任)ではあるものの、「再任」であるため、取扱いの変更の影響は受けません。

 重任とは

 

ということで、株主総会議事録、取締役会議事録、就任承諾書をお預かりして(各種書類は原本還付してお返しすることができます)、昨日のうちにその役員変更登記を申請しました。

今、法務局は申請が集中している時期のようで、完了するのが2週間ほど先になりそうです。

 

 

無料で取締役など役員の任期を診断します

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ