プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【不動産登記】不動産の所有権移転登記の申請で市川へ

[ テーマ: 不動産の所有権移転 ]

2015年4月22日13:52:00

市川市内にある不動産の売買の残金決済に立会い、売主さん、買主さんそれぞれから各種書類を受け取って、所有権移転登記の申請へ。

申請先は、管轄の千葉地方法務局市川支局

登記簿謄本をとるときとは異なり、不動産登記の申請は、その不動産がある地域を管轄する法務局でしか受理されません。

 

千葉地方法務局市川支局…「出張所」ではなく、「支局」だというのに、これが何とも辺鄙な場所にありました(基本的に千葉県内の法務局はどこも駅から遠く行くのが大変です)。

市川駅ではなく、「市川大野」という小さな駅で降りて…そこから法務局まで歩くと18分かかるらしい。

重要書類である「登記識別情報」や「印鑑証明書」などをもって呑気に歩いていくわけにはいきませんので、駅前からタクシーで法務局へ(タクシー代の730円は自腹です)。

 

市川法務局へ所有権移転登記申請

 

もし、申請書類に間違いがあって、再度ここに来なければならなくなることだけは防ぎたいので、何度も何度も書類を確認して登記申請窓口へ。

22日に申請した登記の完了日は、30日、ゴールデンウィーク前には完了することがわかり、ホッとしました。

 

で、ここから駅へ帰る際、東京のように流しのタクシーは期待できず…歩いて戻ることに。

 

市川支局から市川大野駅へ

 

徒歩18分…都内の景色とは全く違うので、それはそれで楽しむことができました。

 

帰ってから、このことをFacebookに書いたところ、同業の知り合いから、法務局近くまでバスが出ていること、また、市川大野駅付近で自転車をレンタルできることを知りました。

もっと早く知るべきでした。

最近は、趣味のバイク・ツーリングにも出かけていないし、こういう晴れた日に自転車があると、もっと楽しかったはず。

次回に期待…とはいえ、私は東京の中野区の司法書士なので、千葉県市川市に行く機会はあまりないと思いますが。