プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【商号】株式会社三毛andカリントウ~商号で使える文字

[ テーマ: 株式会社設立手続き ]

2015年4月27日12:26:00

ネットのニュースを見ていたら、「女優の能年玲奈さんが株式会社を設立した」ことを知りました。

会社設立ということで注目したのですが…会社名は、「株式会社三毛a​n​d​カリントウ」(本店:世田谷区)。

「株式会社」+「漢字」+「ローマ字(小文字)」+「片仮名」の組み合わせですが、実はこういう商号も可能です。

 

現在、商号(会社名)に使用できる文字は、日本文字(漢字、ひらがな、片仮名)、ローマ字、アラビア数字、その他の符号(法務大臣の指定するもの)とされ、その他の符号としては、「&(アンパサンド)」「’(アポストロフィー)」「,(コンマ)」、「-(ハイフン)」「.ピリオド」、「・(中点)」などがあります。

 商号で使える文字について

 

なので、設立時には「株式会社三毛a​n​d​カリントウ」を「「株式会社三毛&​カリントウ」とする選択肢もありました。

 

 

ちなみに、会社の概要を知るためには登記簿謄本(履歴事項全部証明書)を手に入れればいいのですが―

登記簿謄本は、関係者しかとれないと思っている方が多いようですが、実は、誰でも法務局に行き、(北海道でも東京の会社の登記簿謄本を入手することは可能です)、1通につき600円を納めれば誰でも手に入れることができます。

履歴事項全部証明書には、「商号」「本店」「公告をする方法」「会社成立の年月日」「目的」「発行可能株式総数」「発行済株式の総数並びに種類及び数」「資本金の額」「株式譲渡制限に関する規定」「役員に関する事項(取締役の氏名、代表取締役の住所・氏名)」などが記載されています。

事業内容は「目的」欄に登記されています。

ちなみに、代表ではない取締役は氏名が登記されますが、代表取締役については氏名のほかに住所も登記されるのでご注意を。

 

 

 

電話によるご相談・お問い合わせ・お見積の依頼(無料)は、
03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ