プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【法人印】「印鑑」で開運って本当?

[ テーマ: 登記全般 ]

2015年9月23日10:34:00

印鑑で開運?

登記の世界では、不動産登記を申請するにも、商業登記を申請するにも、当事者の印鑑はとても重要とされています。

司法書士としては、印鑑の存在を軽視することはできないので、シルバーウィークの真っ只中、昨日は、印鑑に関する本を1冊読むことにしました。

 

印鑑に関する本

 

とはいえ、法律的なことが書かれているわけではなく、スポーツ新聞で時々見かける、「印鑑で開運を」的な本で、

  • (開運の印鑑を用意したので)あとは、本人の努力次第だ。
  • 開運の印鑑に変えて良いことがあった。印鑑の効果が立証された。
  • 会社の実印を開運の印鑑に変えた。その翌日、息子が悪用しようとしたところ、印鑑の変更に気づかず失敗した。

…なんとも、ツッコミどころ満載で、これはこれで興味深く読むことができました。

 

それにしても、ホントに「印鑑で開運」なんてあるのでしょうか…

実は、このテーマは昔から気になっていて、印鑑業者さんに直接尋ねたりしたことがあります。

 印鑑で開運?? 印鑑業者に直接質問!

 

ちなみに―

 

先日、見かけた象牙の印鑑を販売する新聞広告には、「印鑑には印相があり、人相、手相、家相と同様に重要で、凶相印を平気で法的手続きに使っているのをよく見かけるが、そのような無頓着は問題だ」、と書かれていました。

 

印鑑の広告

 

 

印相学協会で印鑑の鑑定?

なお、この印鑑本、後半は、なぜか「占い」や「占い師」について詳しく解説されていて…パラパラとページをめくっていくと、「印鑑を鑑定して欲しい方は…」というページに目が止まり、そこに◎◎印相学協会という団体が紹介されていました。

しかも、その団体は占い喫茶の中に存在し、さらに、その場所が中野区のお隣の区だというから、俄然興味がわいてきました。

初めての占い喫茶であれば躊躇しますが、ちょっと前に一度行ったことがあるので、免疫はできていて今なら平気です。

 先生、氏名変更、事務所名の変更ですか。

それに、案内には「喫茶だけの御利用ももちろんOK!」と書かれていましたし。

 

 

占い喫茶、再び

さっそく、喫茶店に、印相学協会の様子をうかがいに コーヒーを飲みに行こうと電車に乗り、本の巻末にある地図を参考に向かったところ…

 

印相学団体

 

住所が一致するビルはありましたが、そこには占い喫茶の姿はありませんでした。

スマホで調べてみると、その占い喫茶を運営していた株式会社は、平成23年に清算されたことがわかり…

さらに、その株式会社は、某宗教団体の関連会社で、◎◎印相学協会も運営し、高額な印鑑を販売していた、と知り、驚きました。

 

ということで、占い喫茶でコーヒーを飲みそこなったため、近くの古くからある名店でコーヒーを楽しみ、

 

喫茶店

 

さらに、レトロで味のある印鑑屋さんの前を通り過ぎて帰りました。

 

街の印鑑業者さん

 

開運印鑑を買うよりも、こういう達人に手で掘っていただいたほうが、ご利益がありそうな気がします。

 印鑑で開運?? 印鑑業者に直接質問!

 先生、氏名変更、事務所名の変更ですか。

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ