プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

無料商法って…無料のオファーって…

[ テーマ: 司法書士の独り言 ]

2015年10月5日12:12:00

ホームページで電話番号も公開しているせいか、いろいろな業者から営業の電話が頻繁にかかってきます。

本日、月曜日の午前中ですでに2件。

そのうちの1件に、なるほどな~、と考えさせられたものがありました。

 

「今、使っているホームページのスマホ化をしませんか?」という提案なのですが、「今なら、この地区(中野区?)の方は無料で対応させていただきます」というオファー付き。

本来、会社(法人)は利益を追求するものですから、無料で仕事を請けるということは考えられないことです。

資本金、人材の無駄遣いは、会社のオーナーである株主がだまっていません。

無料商法

なので、「今後、一切、一生、1円も支払わないで大丈夫ですか?」と尋ねてみました。

すると、「もし、気に入っていただけたら云々…」。

質問に対する回答になっていないので、再度、そのサービスは「無料」なのか、を確認したうえで、「今後、一切、一生、1円も支払わないで大丈夫ですか?」と聞いたのですが、どうしても話が別の方向に向かうので、

「こちらに、1円でも支払う可能性があるのか、ないのか、だけ答えてください」

ともう一度確認。

 

すると、わかったことは…

 

「無料でスマホ化し、数週間使っていただいた上で、気に入ったのなら月々2万5千円…」という話でした。

予想どおりでした。

入口無料、出口有料の典型的なパターンです。

世の中、無料が溢れていますが、「会社」がすることに、「無料」はありえません

無料お試し、無料サンプル、会社設立無料…その裏には、必ず何かが潜んでいます。

お気をつけください。

今、思うと、無料でスマホ化してもらい、「気に入らない」と答えたならば、その時点のスマホ化されたサイトは無料で手に入ったのだろうか…疑問が残ります。

 

 

 

ちなみに、当事務所では、会社設立、有料です。

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから

問合わせ

 

 


この記事へのコメント (0)

この記事にコメントする

お名前 (必須)

メールアドレス   

(入力すると掲載されます)

URL

タイトル

コメント (必須)

画像認証 (必須)

上の画像で表示されている文字を入力してください。