プロフィール

西尾 努2007年2月末に東中野(ちょっと歩けば新宿区)で事務所をオープンしたと同時にこのブログを開始しました。中野区、新宿区で地域密着型の司法書士を目指しています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

有限会社の定款変更のため、港区へ

[ テーマ: 商業登記 ]

2018年3月14日16:13:00

昨日は、有限会社の定款変更のため、港区にある会社に行ってきました。

 

港区の有限会社の定款変更

 

定款の規定のうち、「目的」を1個追加することになったのでその登記をして欲しいということでした。

目的を追加変更するには、株主総会を開催して、定款の一部の変更(目的の追加)を決議、その議事録を作成して法務局に出さなければなりません。

議事録を作成するため、株主総会を開催した日時、場所、出席取締役や出席株主の情報をいただきました。

 

 

ちなみに、「目的変更」でよく聞かれることは―

 変更登記にかかる費用、とくに追加する目的の個数や削除する目的の個数で費用が変わるか、という点

 目的変更登記と同時に他の登記をした場合の登記費用について

 目的として記載する際の文言、書き方について

 

 

打ち合わせを終えて、西麻布から事務所がある東中野まで帰る際の電車の乗り換えが面倒そうだったので、六本木まで歩くことにしました。

 

港区 定款変更登記

 

六本木からは東中野まで都営大江戸線で1本で帰ることができます。

が、六本木に着いたら、

 

六本木 定款変更

 

以前から気になっていた居酒屋さん「美豚(びとん)」へ。

せっかく来たのだし、六本木にはそんなに頻繁に来ないし...で、ここの名物の早割セットで30分。