プロフィール

西尾 努2007年2月末に東中野(ちょっと歩けば新宿区)で事務所をオープンしたと同時にこのブログを開始しました。中野区、新宿区で地域密着型の司法書士を目指しています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【役員変更】役員変更登記と登記申請日

[ テーマ: 役員変更手続き ]

2018年4月19日11:37:00

株式会社の役員変更登記のご依頼をいただきました。

ありがとうございます。

依頼人は定期的に役員変更登記のご依頼をいただいているのですが、「登記」に関しては、とにかく「登記申請日」を気にされるため、毎回、かなりの緊張感を味わいます(笑)。

 

日付け指定の登記

 

ちなみに、会社の役員の変更は、(会社の設立と異なり)登記申請日が効力発生の要件となるわけではなく、株主総会その他で決議された時点でその効力は発生しています。

 会社設立と申請日について

 

 

登記の申請は事後報告的にするだけで、役員の就任、辞任、重任とは直接関係はないのですが…

それも踏まえての登記申請日のご指定なので、その日に会社にとってとても重要な何かがあるのでしょう。

ちなみに、今回ご指定を受けた、「本日4月19日」は「赤口」で六曜では特別良い日というわけではありません(前日の18日が大安吉日です)。

 

 

この案件が前日から気になっていたせいか、今朝、目が覚めたら「5時」でした。

周囲は薄暗く、寝ぼけていたせいか、午前・午後の区別ができなくて、「しまった、寝過ごした!」と慌てて、テレビやらケータイやらで日時を確認すると、まだ朝の5時だということがわかり…

そのうち、申請できる時間帯になり…申請はオンライン申請方式でパソコンからインターネットを利用して申請するのですが、今度は、最後にチェックして送信ボタンをクリックする直前の画面で、

 

役員変更登記のオンラインで

 

今度は、ご指定をいただいたのは、ホントに4月19日だったのか。。。

今日はホントに4月19日なのか・・・

もう、疑惑だらけでなかなか送信ボタンをクリッすることができません。

午後には出かけなくてはならないというのに。。。

 

 何度やっても不安になる設立日指定の会社設立

 会社の変更登記を申請する時間の指定

 

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ