プロフィール

西尾 努2007年2月末に東中野(ちょっと歩けば新宿区)で事務所をオープンしたと同時にこのブログを開始しました。中野区、新宿区で地域密着型の司法書士を目指しています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【集客】ブログと司法書士

[ テーマ: 事務所案内 ]

2018年5月4日16:22:00

最近、お会いさせていただくお客さまから、ブログについてご意見というのか、いつもブログを見ています、なんて話を聞くことが多いような気がします。

 

司法書士ブログ

 

ブログ…実は、今、ご覧いただいているこれもブログなのですが、ほかにも、

・ 日常的なことを書いているブログ

・ 仕事の後に居酒屋巡りをしていること書いているブログ

・ 趣味のバイクツーリングについて書いているブログ

・ 見た映画、読んだ本について書いているブログ

など、テーマごとに書き分けていたりしています。

 

 

なので、「ブログを読んでます」と言われると、まず、どのブログなのか…いろいろ考えます。

・ 先日、ご依頼いただいたお客さまは、とくにこの記事が面白かったとおっしゃっていたので、ご覧になっているのはこのブログだとわかります。

・ ほかにも...写真のように、「ブログを拝見しています」のあとに、「RGガンマ」について触れられていると、バイクツーリングのブログ

・ また、打ち合わせ場所について、「ちなみに、自宅の駐車場も空いておりますので、 バイクでお越し頂かれても大丈夫です。※ブログを見てましたので(^^)。」というメールをくださったお客さまはも、バイクツーリングのブログでしょうし、

・ 今日、メールをいただいたお客さまからは、「居酒屋でもよいですが詳しくないので(笑)」なんて書かれているところをみると、居酒屋巡りのブログかな、と。

 

 

なんていうやりとりをしているうちに、ふと気がついたのですが、真面目に司法書士として登記業務や、法律に関について触れた記事・ブログには全く反応がないな、と司法書士としては、ちょっとだけ複雑な気持ちだったりもします。

時々、集客業者からかかってくる営業の電話の中には、司法書士の業務に特化してどんどんブログを書けば仕事の依頼がある、だから記事作成を代行させてくれ、などという提案をされることがあるのですが…どうなんでしょう。

ブログ記事を外部に委託して書いてもらう気持ちはありませんが、依頼されている同業者に、その反響を聞いてみたい気がします。

 

 

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ