プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【会社設立】土曜日、練馬区で会社設立の相談

[ テーマ: 株式会社設立手続き ]

2018年6月2日14:50:00

以前、ご依頼をいただいたことのある関与先から、今回は急ぎで株式会社を設立したいというご依頼をいただき、土曜日でしたが…それも暗くなってから、打ち合わせのため、豊島園(練馬区)へ行ってきました。

 急ぎの会社設立承ります

 

土曜の夜、会社設立登記のご相談

 

事前にその会社の設立に関わっている税理士さんや発起人等の会社関係者より、メール、電話等で必要な情報をすべていただいていたので、会社設立に必要な書類はすでに作成済み(会社の印鑑も大急ぎで発注し、この日に間に合わせました)です。

この日の打ち合わせは、本人確認を含めた最終的な確認、また、各種書類に押印をいただくためのものでした。

 

 

すべてに押印をいただき、書類の準備ができたので、週明け月曜日に会社の設立登記の申請をすることになりました。

ひとつ問題なのは、今回のお客さまが相談されている税理士さんのほうから、何としても登記簿謄本が5月31日までに必要だとプレッシャーをかけられていること。

この日は19日(土)で、どんなに早く動いても、月曜(21日)になるまでは登記を申請することができず…それでも、21日に申請すれば、31日までは余裕で手続きが完了し、登記簿謄本の交付が受けられるとは思うのですが…申請後は法務局任せになってしまためちょっとだけ心配ではあります。

 

 

そんな感じで、無事に書類が揃い、とりあえず、月曜日に申請するだけとなったので、そこでお客さまと別れ、いつものようにその付近(豊島園付近)の居酒屋さんを探すのですが…

ちょうどいい居酒屋さんが見つからず…お店を探して歩いているうちに、隣の練馬駅まで来てしまい、

 

 

それなら、と向かったお店は…客席3席の上海家庭料理のお店。

 

土曜に会社設立の打ち合わせ@練馬

 

まさかの臨時休業。

仕方なく、ちょっと離れているが、料理・飲み物がすべて400円で、常連さんが楽しい、次のお店へ向かいました。

 

土曜日登記の打ち合わせ対応

 

が、なぜかここも臨時休業で。。。 

仕方がないので、土曜の夜に練馬の町で新規開拓…すると、ちょうどいい雰囲気のお店を見つけ、

 

練馬 土曜日も営業している司法書士

 

練馬駅からちょっと離れているのですが、福島県の相馬のお店。

 

練馬区の居酒屋

 

かつおの刺身や、テレビの居酒屋紹介番組で紹介されたというキムタマ、

 

練馬区の居酒屋

 

そして…カレンダーを見たら、この日がカレーの日だというので、カレーライスを追加。

 

練馬の居酒屋のカレーの日

練馬区の居酒屋のカレー

 

食べ過ぎてしまいましたが、居酒屋の普通のカレーは最高でした。

 

 

で、月曜日。

朝いちで、公証役場で電子定款の認証手続きを受けて、事務所にもどってオンラインで登記を申請。

数日後に無事に登記手続きが完了し、登記簿謄本を取得してお渡しすることができました。

 

 

事前にご予約いただければ、土日も承ります。

会社設立登記について、ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ