プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【会社の印鑑】印鑑は錆びるもの??

[ テーマ: 司法書士の独り言 ]

2018年7月14日11:11:00

印鑑の材質(印材)には、木材、動物の牙・角、金属等があり…

木材 ・・・ 柘(あかね)、柘植、白檀、アグニ

動物の牙・角 ・・・ 黒水牛、牛角(、象牙)

金属 ・・・ チタン

このようにいろいろなものが使われています。

 

 

昨日、法務局に行く道すがら、文房具屋さんの店頭に、

チタンの印鑑

こんな立て看板を見かけました。

チタンの印鑑をアピールしているようなのですが…

 

「かけない」

… たしかに、木材などでは使用しているうちに欠けてしまうこともあります。

チタンの印鑑が欠けないとすれば、それは大きなメリットです。

 

「さびない」

… たしかに…いやいや、木材や動物の牙・角は錆びませんから。

他の印材に錆びてしまうデメリットがあるのなら、チタンの「さびない」特性はアピールする価値があると思いますが、そもそも印鑑というものは錆びませんし、ここでアピールされると違和感を感じてしまいます。

 

 

なんて心の中でつっこみを入れながら、法務局へと向かいました。

ちなみに、当事務所で、会社設立、商号変更、組織変更登記のご依頼をいただく方には、印鑑3点セット(実印、角印、銀行印)のセットの手配もさせていただいております。

通常は、柘(あかね)で注文するのですが、アグニや黒水牛、もちろん、チタンなども取り扱っています。

 

 【会社設立】アグニの印鑑

 

 

会社設立登記について、電話によるご相談・お問い合わせ・お見積の依頼(無料)は下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ