プロフィール

西尾 努2007年2月末に東中野(ちょっと歩けば新宿区)で事務所をオープンしたと同時にこのブログを開始しました。中野区、新宿区で地域密着型の司法書士を目指しています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

123回目の交流会後、次回の交流会の会場探し

[ テーマ: 起業支援 ]

2018年8月6日15:24:00

弊事務所を開業した時から、会社設立、起業をサポートする士業(司法書士、税理士、弁護士、社労士、行政書士、不動産業者)と弊事務所を利用され会社を設立された(設立を検討中の)お客さまとの交流会を毎月開催しているのですが…

 起業家交流会(通称:ウーハ会)

 

おかげさまで、第1回から11年を超え、7月の開催で123回目を迎えることができました。

123回目の会場は、「旬香亭あーち」さん。

 

交流会@旬香亭あーち(中野区)

 

中野駅北口にある、魚が美味しい和食の居酒屋さんです。

ここでの開催は、2回目になります。

 

交流会

 

123回目は、0時近くまで二次会を開催するほど盛り上がったのですが、残念ながらご参加いただいた方々との集合写真はありません(全員から同意を得るのがちょっと面倒なので…)。

 

今回、とくに記憶に残っているのが、数か月前にご参加いただいたインド出身の方が久しぶりに参加され、インドの映画(とくに私が大好きな「バーフバリ」)や料理などインドに関する話で盛り上がったこと。

その仲で、インドの方々が頻繁に食べに行くインド料理店が秋葉原にあるという話が出たので、そのお店でこの交流会を開催するのもおもしろい、ということになり、他の参加者の賛同もいただいたので、近い将来、ぜひそこで、ということになりました。

 

そして、2日後―

たまたま小伝馬町で株式会社の定款や役員変更登記の打ち合わせを終えて、

 

小伝馬町で会社の役員変更

 

いつもの習慣で訪問先の小伝馬町で居酒屋を探し、立ち呑み屋で一杯。

常連さんに地元の「怪談」やら「観光名所」など伺い、

 

小伝馬町で役員変更

 

小伝馬町の観光スポットまで案内されたものだから、帰りにちょっと寄ってみたり、

 

小伝馬町

 

と酒場での意外な展開を楽しみ、帰る途中、秋葉原駅で総武線に乗り換える際、ふと「あのインド料理店」の話を思い出したので、ちょっと寄ってみることにしました。

 

お店の名前は何となく「ヴィーナス」と記憶していたのですが、携帯で検索してもそれらしきお店が見つからず…仕方がないので、交流会に参加いただき、その話題が出た際に調べていたY社長なら覚えているか携帯に履歴が残っていると考えて電話をかけ教えていただきました(Y社長、お忙しいところ、ありがとうございました)。

「ヴィーナス」ではなく「VENUS(ヴェナス)」が正しく、お店の場所も秋葉原ではなく御徒町だということがわかり…秋葉原ではないが御徒町なら隣の駅だということで、山手線に乗り換えてヴェナスへ向かいました。

 

交流会の会場候補

 

いい感じの2階建てのインド料理店。

ここをご紹介いただいた方はインドでも南インド出身の方で、ナンを食べる北とライスを食べる南では料理がまったく違うという話を伺っていました。

 

トマトとチーズのカレーにチーズナン

 

でも、(多少酔っていたせいか?)あれだけ南インドではナンを食べないと聞かされていたにもかかわらず、大好きなチーズナンを、また、チーズナンを選んでいるのに、トマトパニール(カッテージチーズとトマトベースカレー)を選んでしまう愚かな酔っ払い…笑

 

お店の方に、ここに来た経緯をお話すると、ご紹介いただいた方は店主の友人だということで、交流会の開催も快くOKしてくださり、

今月の交流会はここで開催する、かもしれません。

現在、ご紹介いただいた方とスケジュールを調整しているところです。

→ 8月はご紹介いただいた方の都合がつかず、ここでの開催は9月に延期することになりました。

 

 起業家交流会(通称:ウーハ会)