プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

インド料理、北はナンで南はライス

[ テーマ: 司法書士の独り言 ]

2018年9月18日12:54:00

明日は、月に一度開催している起業家交流会の日。

 起業家交流会とは

 

今回は、これまで何度かご参加いただいているインド出身のRさんのご紹介で、御徒町にある南インド料理店で開催します。

料理は全て、Rさんと彼の知り合いが経営しているというそのインド料理店にお任せしました。

 

実は、以前、Rさんにお会いした際、インド料理について、北インドではナンを食べることが多いが、南インドではナンは食べない。

だから、日本に来て初めてナンを食べたと聞かされ、とても驚いたと同時に、笑わせようとしてインド風のジョークを言っているのだと思っていました。

 

 

ですが…昨日、19日の南インド料理に備えて、インド料理の本を読みながら、近所のインド・ネパール料理店で食事をしました。

キングフィッシャービールを飲みながら…

 

インド料理店で交流会

 

その本を読んでみると、インドは、肉を好んで食べる(ノンベジタリアン)北とベジタリアンが多い南に分類することができ、肉を焼くためのタンドゥール窯が不要な南ではナン(ナンはタンドゥール窯で焼く)を食べないことがわかりました。

南ではナンではなく、ライスかパン(チャパティ)を食べるのだとか。...

でも、日本ではナンがないとインド料理ではないと考える人が多いため、南インド料理のお店でもタンドゥール窯を導入してタンドゥール料理やナンを提供しているのだそう。

 

 

あ…

 

マトンカレー

チーズナン

 

北と南どころか、インド料理とネパール料理の区別さえできない私は、メニューに「インドを代表する」と書かれていたマトンカレーとナンを注文していました。

とても美味しかったのですが、どちらも、北の料理…汗

 

 

 

明日は、南の方々に丸投げさせていただいているので、どんな料理が出てくるのか、今から楽しみです。

 

 起業家交流会とは

 

 

ちなみに…

これは余談ですが、昨日、行ったインド・ネパール料理店には、カレーうどんや

インド料理店のカレーうどん

カツカレーなんかもあります。

インド料理店のカツカレー

いろいろ工夫されているようですが、日本のものとはかなり違いました…