プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

増資の登記のため、東銀座へ

[ テーマ: 増資・資本増加 ]

2018年11月23日17:00:00

株式会社の資本金を増額する、増資・新株の発行の登記のご依頼をいただきました。

ありがとうございます。

 株式会社の資本金の増資の手続き

 

今回は、第三者割当て増資で、株主のうちの1名が出資をして新株を発行して、資本金を増額する手続きになります。

まずは、増資に必要な書類をお渡しするため、東銀座へと向かいました。

 

増資の登記のため、東銀座へ
(東銀座といえば、の建物)

 

いったん、事務所へ戻り・・・今回の増資は、ある申請をするための条件を満たすために必要な手続きで、その期限が迫っているということを聞き、

押印済みの書類を受領するため、再度、東銀座へと向かいました。

 

東銀座で増資の登記

 

この日、東中野-東銀座間を2往復したことになります。

出資金が振り込まれた法人名義の銀行口座の通帳のコピー等を含め、増資の登記に必要な書類が揃ったので、月曜日に申請する予定です。

登記の申請はインターネットを利用してオンライン申請方式で行い、書類は通常は郵送等で法務局に送るのですが、今回は急ぎということもあり、少しでも手続きを短縮させるため、管轄法務局の窓口に提出しに行くことを考えています。

ちなみに、東銀座(中央区)の管轄法務局は九段下にある東京法務局(本局)です。

 

 株式会社の資本金の増資の手続き