プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

荒川区で合同会社設立

[ テーマ: 合同会社設立手続き ]

2018年11月29日10:20:00

昨日は、一昨日と同様、改正の前にやっておこうと、来月以降に設立する予定の株式会社の電子定款の認証手続きのため、公証役場を訪れ、

その後、合同会社設立登記のご依頼をいただき、打ち合わせのため、荒川区へ行ってきました。

荒川区のその町に行くのは今回が初めてです。

 合同会社設立手続き

 

荒川区で合同会社設立

 

ところで、合同会社の設立時にも「定款」は作成しなければなりませんが、株式会社とは違い、合同会社の定款は公証役場で認証手続きを受ける必要はありません

そのため、今度の定款認証手続きの改正の影響を受けず、従来のままで何も変わりません。

事前に定款に記載する事項を電話、FAX、メール等でヒアリングしていたため、今回はご本人とお会いして本人確認等をしつつ、書類に押印をいただきました。

この会社は12月の最初の平日の3日に設立する予定です。

ちなみに、たまたま、12月3日に会社設立のご依頼を多くいただいており、その理由は、大安吉日だからだろうと思っていたところ、お話を伺うと、実はそうでもなく(大安だという認識がなかった方が多かった)、単に12月の最初の平日だからというのが多いようで…もし、土日も設立できるのであれば、1日にしたかったということのようです。

書類に押印をいただき、登記手続きの準備ができ、打ち合わせを終えて…

 

 

暗くなってきたので、初めて来た荒川区のこの町で、居酒屋さんを探すことに。

けっこう歩いて、ようやく1軒のお店に決めて…

 

荒川区の居酒屋

 

本日のおすすめ、まぐろ3点盛を注文、680円ということでそれほど期待していなかったのですが…

 

まぐろ3点盛

 

まぐろの脳天を含めて、予想をはるかに超えるものが出てきて驚きました。

追加で、松茸のホイル焼き(400円)に、豆腐の味噌チーズ焼き(290円)を。

 

松茸

豆腐の味噌チーズ焼き

 

安くて美味しくて…ここを選んで正解でした。

問題(?)は、ただ1つ。

実は、我々、司法書士には、司法書士法第3条で、「司法書士は、常に品位を保持し…」という 品位を保持しなければならないルールがあるので、掲載しようか迷ったのですが…

 

下ネタメニュー

 

下ネタがクセがすごい。。。

帰りがけに、マスターにどんなものが出てくるのか尋ねたところ、

「それは言えない。でも、食べるものだよ。」

と大笑い。

そういわれると、とても気になります…会計を済ませていたし、そこからさらに、「では、その料理をください」、とは言い難く。。。

司法書士事務所を開業して10年以上経過して初めてこの町に来たので、次回、ここに来るのは何年後になるかわかりません。

やはり、気になるものは、タイミングを逃さず、全て体験しておかなければな…と妙な反省をして帰りました。

 

 合同会社の設立手続き

 

 

会社設立登記について、電話によるご相談・お問い合わせ・お見積の依頼(無料)は、
03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ