プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【司法書士】仕事納めの後、お世話になっているお店へ挨拶回りな1人納会

[ テーマ: 司法書士のプライベート ]

2018年12月29日00:52:00

2018年12月28日、最後の郵便を出して、とりあえず(?)今年の仕事を終えました。

「仕事納め」ということで、このあと、日頃、お世話になっているお店を回って1人納会をすることに。

明日には帰省するので、年内に回るとすれば今夜しか残されていません。

だから、回れるだけ回っておこう、と。

 

 

最初は、いつの間にか長いつきあいになった韓国料理のお店からです。

いつものように、とうもろこし茶ハイを注文すると、自動的にキムチやサラダが目の前に。

辛いものが苦手だといいつつ、ここのキムチだけは大丈夫だから不思議です。

(ここでキムチのせいで(?)、克服できたと勘違いしてしまい、先日、餃子の王将で出てきたキムチを食べたら、1口で汗だらだら…ここのは特別なのかもしれません)

 

韓国料理店

 

ここでは、料理はいつもお任せなのですが、今日は、(辛くない)ラーメンを注文してみました。

 

韓国の辛くないラーメン

 

韓国ドラマでおなじみの、玉子入りのインスタントラーメンが鍋のまま出てきました。

鍋から食べるなんて、いけないことをしているようで、ドキドキします。

テレビで見る限り、右手に箸、左手にスプーンをもって食べたり、人によっては鍋のフタを左手にもち、器用にフタの裏側をお皿代わりにして食べるのが韓国式の食べ方のようです。

ラーメンと山盛りのサラダで、空きっ腹ではなくなったので、次へ移動します。

 

 

次は、地下にあるバー。

東京のディープなアジア人街」という本によると、ここはガールズバーとして紹介されていますが、本が出た後にオーナーが代わり、今は(バーテンダーはみなさん女性ですが)普通のバーになっています。

いつしかオーナーさんとも知り合いになり、年末のご挨拶に立ち寄りました。

 

地下のバー

 

カクテル、ビールを飲んで、二日酔いで負傷されたとかで不調なオーナーさんとバーテンダーの○○さんにご挨拶をして、

 

ビール

 

滞在時間、30分ほどでお店を出ました。

 

 

中国、韓国、タイ、ネパール、インド…いろいろな国の料理を食べることができる飲食街を抜けて、

 

飲み屋街

 

次は、最近、プライベートでも飲みに行くことがある店主のお店へ向かいました。

 

居酒屋さん

 

ここでは、ウーロン「茶」と冷奴でちょっと休憩させていただき、

 

ウーロン茶とみかん

 

でも、それだと数百円で、かえって迷惑をかけてしまうので、お土産にミカンを売ってもらいました。

 

 

あと、1、2軒…と思い、次は、ここ。

ここもつきあいが長いお店で、

 

スナック風の居酒屋

 

お通しの干し豆腐に、トマト濃い目のトマトハイ…トマト濃い目にすると50円増しだと言われました…トマトが濃いということは焼酎の量は少なくなるというのに…笑

 

トマトハイと干し豆腐

 

今日も、顔見知りの同年代の常連さんがいて、中国・香港映画やアメリカの海外ドラマの話で盛り上がってしまい…気がつくと、23時を回ってしまい、ここで終了に。

あと1軒、行くとしたら、ここ(↓)だったのですが、残念ながら時間切れ。

 

行けなかったお店

 

ここへは、年明け早々に行くことにします。

ここのホットワイン、ホットウィスキーが気になります。

 

 

明日から帰省するため、外飲みも飲み納めになります(もともと家では飲みません)。

来年も、今回、回ったお店を中心にいろいろと新規開拓したいと思います。

 

 

ご相談、ご質問については、下記にお電話、またはメールによるお問合わせをご利用ください。

03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ