プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【会社設立】設立日は、1が並ぶゾロ目の日でしかも大安

[ テーマ: 株式会社設立手続き ]

2019年1月11日13:43:00

毎年、年明け初日に会社を設立したいというご要望は多いのですが、今年は、「1」が3つ並ぶゾロ目の日、1月11日に集中しました。

しかも、その日は大安吉日でもあり、ゾロ目でなくても大安を希望される方が多いため、けっこうな数のご依頼をいただきました。

 

ぞろ目で大安の日に会社設立

 

昨年末あたりから準備をすすめてきて、さきほど、オンライン申請で本日指定の会社設立登記をすべて申請することができました。

インターネットを利用したオンライン申請のため、もし、PCやシステムに不具合が生じたら、実際に管轄法務局に出向いて窓口申請に切り替える必要もあったので、無事に申請手続きができ、ホッとしています。

 

 

ちょっと余裕ができたので、昨年の同じ日のブログを見てみると…

 2018年1月11日は…ゾロ目で大安、さらに…

 

なんと、昨年のこの日もゾロ目であるのは当然ですが、大安吉日で、しかも一粒万倍日でもあるラッキーな日だったようです。

ところで、今年2019年の今後のゾロ目の日は、

2月2日(土)設立不可
2月22日(金)赤口
3月3日(日)設立不可
4月4日(木)赤口
5月5日(日)設立不可
6月6日(木)友引
7月7日(日)設立不可
8月8日(木)友引
9月9日(月)赤口
10月10日(木)友引
11月1日(金)友引
11月11日(月)赤口
12月12日(木)友引

なお、土日、祝日、年末年始は設立登記の申請ができないため、設立することができません。

こうやって並べてみると、1月11日は大安ですが、その他の(会社を設立することができる平日の)ゾロ目の日は「赤口」と「友引」に集中していることがわかります。

「六曜」にそういう法則性があるのでしょうか。

 会社設立登記の日(六曜の吉凶)

 

ちなみに、「赤口」は、新規事開始、特に祝事は大凶と言われていますが、正午は吉とされています。

だから、たまに「正午」に登記を申請して欲しいなどという難易度が高すぎるご依頼をいただくこともあります。

 会社設立 赤口だから正午に申請して欲しい…??

 

 

 

設立したい日に設立します(ただし、土日祝日、年末年始は設立できません)。

電話によるご相談・お問い合わせ・お見積の依頼(無料)は、
03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ