プロフィール

西尾 努2007年2月より(株式・合同)会社設立・役員変更・定款変更、相続登記等、登記業務を中心に行っています。

≫ 詳細プロフィール

QRコード

【株式会社設立】資本金は1千万円にしなければならないの?1人でできるの?

[ テーマ: 株式会社設立手続き ]

2019年2月5日12:25:00

先日、60歳近い方から、「これから株式会社を設立したいのですが…」というご相談を受けました。

まず、設立するにあたり、以下の4点について知りたいということでした。

1.資本金はいずれ1000万円にしなければならないのか?

2.取締役は1名でも設立できるのか?

3.代表取締役が富山県(仮)に住んでいても、東京に本店を置くことは可能か?

4.弊事務所に依頼した場合、千葉や埼玉でも対応可能か?

 

会社設立

 

1.資本金はいずれ1000万円にしなければならないのか?

今、仮に資本金100万円で株式会社を設立した場合、何年かあとにそれを1,000万円に増資しなければならないと聞いたことがあるが…というお話でしたが、

たしかに、一時期、確認会社という制度があり、設立後に1,000万円にしなければならないというケースもありました。

現在は、資本金は100万円のままでけっこうです(1,000万円に増資する必要はありません)

 

 

2.取締役は1名でも設立できるのか?

取締役は1名でも設立できます。

その1名が自動的に代表取締役になります。

もし、取締役「会」を設置するのであれば、取締役3名、監査役等4名の役員が必要ですが、設置しないのであれば1名でも問題ありません。

また、発起人(出資者)も、最低1名からで問題ありません。

 

 

3.代表取締役が富山県に住んでいても、東京に本店を置くことは可能か?

会社の本店住所と代表取締役の住所が一致していなければならないという決まりはありません。

これから東京で事務所を借りるという話でしたが、極端な話、海外に住んでいても問題はありません。

 

 

4.弊事務所に依頼した場合、千葉や埼玉でも対応可能か?

もちろん、可能です。

なお、株式会社を設立する場合には、本店住所地の公証役場で定款の認証手続きが必要となります。

千葉県であれば千葉県内にある公証役場に行かなければなりません。

その際の出張費(上限1万円)は別途いただくことになりますが、本店の場所を問わず承ります。

多いのは東京ですが、神奈川、千葉、埼玉も少なくありませんし…過去には、栃木県、京都、富山、石川に本店を置く株式会社を設立したことがあります。

 

 

この会社、3月設立、4月から事業開始の予定ということでしたので、これから準備をすすめてまいります。

 

 

 

株式会社の設立登記手続き、承ります。

電話によるご相談・お問い合わせ・お見積の依頼(無料)は、
03‐5876‐8291 または、
司法書士西尾へ直通 090-3956-5816(ソフトバンク)までお気軽に。

メールのお問い合わせはこちらから
問合わせ